

私とメトロイド


ちょいちょい前から手をだしているスマブラのサムス姉さん主人公,メトロイド・プライムですが

全く進みません

スキャン率60%はいいとしてアイテム率29%て何だよ?
実際攻略サイトとか見てみると,ちゃんとやってたら今はミサイル80発くらいあるらしい
が,私の場合,55発しか持っていない。。何ぞコレ。


ラヴァケイブスとかいうスターウォーズ3のマグマみたいなトコロ行ったり(ここでジャンプのタイミングが全く合わずに溶岩に落っこちたり,ボムジャンプの二段ジャンプが出来なくてまたも溶岩に落っこちたりロクな思い出が無い)
アイス・バレイとかいう寒いエリア行ったり
前に比べると行ける場所は増えましたが


一応二段ジャンプが出来るようになったり,ウェイブビーム撃てるようになったり(チャージさせて撃つと,相手を痺れさせれる。ビームが紫色で素敵である)
サーモバイザーが増えたり(熱センサーで周囲の温度を察知出来る。要するに赤外線カメラ。暗い場所もこれがあればバッチリ!)
モーフボール機能にスパイダーボールが付いたり(磁石にくっ付く)


とりあえずだいぶサムス姉さんの特殊能力は増えました
しかしこれらの能力をゲットするにはたいてい敵とやり合わなきゃならないわけですよ(´・ω・`)

ようやく馴れて来たのもあってか通常の敵は倒せるようになりましたが
ボス戦は未だ馴れません もちろんお約束のとうりやられました というか死にました

そのスパイダーボールをゲットするまでにボス戦がありました

当然テンぱッた私はミサイルを撃ちまくる その御蔭でチャンスの時にはもう数発しかないという状況
相手はハリネズミのように丸まってくるのですがテンぱッた私はボタンを間違えてビーム攻撃をしている(最初はビーム撃っときゃなんとかなるだろ(´ー`)とか思ってたらなんとかならないらしくここはモーフボールで回避するしかない) そうしてボスに突進され喰らわれる(お約束ですね)

そしてこのボスは面倒くさいことにサーモバイザー(赤外線カメラ)と普通のバイザー,二つを有効利用しないと弱点が見えないらしい なるほど,ゲットしたアイテムはここで使えと

上手いこと避けてチャージショット撃って
「コンバットバイザー(普通のバイザー)に切り替えて下さい」と表示が親切に出るのだがこれがいつも違うバイザーに切り替えまくっている 何故

その御蔭で弱点が見えず,また丸まって来て突進され喰らわれる(お約束ですね)

そんなこんなで滅茶苦茶にやってたら多分5回くらい死にました


一応まあ結果的にボス倒せたしまあいいか!と思っている
しかしまだ序盤である あと何回死ぬんだろう。。。


コレ,クリア出来るんでしょうか?(知るか)


テーマ : メトロイドプライム
ジャンル : ゲーム

鳥人に育てられた超人なお姉さんを知ってますか?

最近手を出しているゲーム 「メトロイド・プライム」

            512TSFVZ4JLSL500_AA300_.jpg

いや,あんたこれGC(ゲームキューブ)のじゃないですか
Wiiの時期だと言うのに あんたGCて

なんでしょう,GCと64がこの頃好きです あんまり売れなかったとか言われてるけどグラフィックも綺麗だし
何気に良作多いし 買っても過去のマリオコレクションやポケモンのようにデータ全滅ということもないし←


まあそんなお話しはさて置き

メトロイド て何ぞや ていう方 スマブラご存知ですか?

スマブラでサムス ていうキャラいませんか あの方のゲームです
そう,スマブラのサムスさんの上Aとか掴みとか結構使いやすい技多くて何気によく使ってまして

因みに知ってると思いますがサムスさんは女性です 金髪ポニテの美人さんです スーツ取って欲しいなあー


そしてメトロイド・プライム

初回プレイで二回死にました ねぇ,コレ ムズくない?←(お前がアクション下手だからだよ)

一回目はボス戦で間違えて意味もなくボールになってアタフタしてたらボスの光線喰らって死に
二回目はボスを倒してふうー(´ー`)・・・て 一息付いてたら,時間内に脱出しなきゃならないことになって,
ぶら下がるシステムのビームを上手い事使えないでアタフタしてたら時間切れになって死にました

そして昨日,花から出てる蟷螂みたいなボスとやったらやっぱり死にました

全年齢対象とかCEROさんは言っていますが中々容赦ない難易度です
今やっと慣れ出してボチボチなんですけども でもまだビーム取り戻せてないですけども←遅ぇ・・・


シューティグて中々難しい・・・ なんやら先が見えません

これクリア出来るんでしょうか?←(知るか)


テーマ : メトロイドプライム
ジャンル : ゲーム

チマチマDS

やっと昨日クリアしたDSソフト
「大神伝 ~小さき太陽~」

ドラクエⅥやってからDSソフトはロクすっぽやっていませんでした

が 大神にDSが,となると話は別
前回PS2で発売した「大神」に大いに感服した私は,中古にならないと金を渋って買わない普段のスタイルとは別腹でなんとネットで特典付きのを注文しました(当然一般販売のものより割高です)

そうして届いたのが都合の悪いことに中間テスト週間の真っ最中であり,今回だけは,と思い留まってテストが終了するまで一切手に触れないことにしました

それから約一カ月,プレイ時間は約21時間,ようやく私は「大神伝」の一周目の終わりを迎えたのです



と,いう流れです
因みに物語は至って簡単で,妖気で覆われた世界をアマテラス大神(前回の主人公)の子供チビテラスと相棒が冒険して悪を倒すというもの
前回の「大神」をやっていたほうが話がよくわかります ので初めて という人は「意味がワケワカメ!」という部分がそれなりにあります



全体の感想としては…

やっぱりPS2のほうがいいかなあ~。 
そりゃグラフィックとかヴォリュームとかを携帯ゲーム機と比べたらPS2のが圧倒しているに決まっていますが

・主人公のチビテラスは可愛いけど,あまり「日の御子」ぽくない 強いワンコという感じ
・太陽を出せる技があるが使う要素が激減
・パッケージにおもいっきり描いてある相棒が速攻で交代 Σ(・ω・)エエッ!
・動きがモッサリしているため,避けたつもりでも喰らってしまう(これが結構腰に来る)
・二段ジャンプやダッシュ等,カッコ宜しいアクションが無くなっちゃった
・ワン!と自分で吠えられなくなった……(´・ω・`)
・前回のキャラで,「お前,そんな酷いことしてたの?」という奴がいる←
・キャラがみんな泣き過ぎて,感動の場面でもちょっと興醒めをしてしまう
・(筆技というアクションで)リストラされた筆神多数
・出来れば前作のアマテラスが出て来てほしかった
・(´_ゝ`)<お前文句多過ぎ←すみませんでした


でもキャラはみんな面白いし(中でも相棒の一人のクロウ君はとっても面白い)音楽は相変わらず良いし
グラフィックだってDSの中ではかなり綺麗で見やすかったです
それになんだかんだ言って毎日やってたからハマっていたとは思いMASU

会社がクローバースタジオからカプコンに換わったこともあってか,少々作り手が変わったかな…と
あとセーブデータ一個しか御座いません ポケモンみたいですね(因みにポケモン銀は四天王の前でデータ消滅しました)

クリアしたら御褒美が貰えます 嬉しいですね
また,新しくセーブデータを保存すると強制的に前回のデータを引き継いで2周目が始まります やったね!
しかしセーブデータが一個しか無い為,今まで頑張ったデータがまた始めからとなります 取り返しが付きません


というわけで私的感想はこれにて終了ですが
まあいろんな意見があるので,ただのナベの戯言と捉えてくれればいいです


んー…次は何やってみようかなあ…(・ω・)
ゴーストトリックでもやってみようかなあ… それともドラッグオンドラグーンに手を出してみようかな





テーマ : 大神
ジャンル : ゲーム

尽きる

ちょっとここらで見つけてしまった中毒性のある曲


「尽きる」 ていうんだって(・З・)



     

結構怖い曲です 今は慣れたこともあってかちゃんと聴けますが
イントロからアウトロまで不気味で恐ろしいです 
だからちょっと覚悟して聴いたほうがいいかも… ヴォーカルも囁くように歌ってるので一層怖い←



「DRAG‐ON DRAGOON」 というゲームの主題歌らしい


その見つけた当初ただ題名に「DORAGON」があるというだけで好奇心が揺さぶられた私は
どんなゲームなんだろ (・ω・)ワクワク
と思いチョクチョク調べるようにしてた(実際買わなかったのは金が無かったからである)


(・ω・)フムフム



陰鬱ということで有名
エンディングがすべて救われない

そうです


(・Д・)アボーン



…ゲームの世界で陰湿を味わうのか… そりゃ確かにいつも御都合主義的な展開よりもリアル感があるストーリーの方がいいっちゃいいけれども…
それともこういう不条理性も一回は学ぶべきなのか…
自分も漫画描く上でダークな話を考えてるからその参考ということでやっぱ買ってみるのがいいのか…


でもキャラクターデザイナーの藤坂公彦さんの絵は個性的で大好きです
絵には非常に惹かれたんですが… どうでしょう…

今だ手を出すべきか引っ込めるべきか迷っている

テーマ : DRAG-ON DRAGOON
ジャンル : ゲーム

叫び

ふう…(´・ω・`)

最近部活やら文化祭やらで疲れる… 
部誌を作らなければならないらしいがもう本当ワケわからん
担任も私から言わなければなんとも言ってこないので,本当にどうしよーもない
それのおかげで,先輩には,間に合わないんじゃねw(文化祭までに)とか言われる始末である
しかも部誌を作るには製本会社に電話しなければならないらしく担当は自分で連絡しろ みたいなことを間接的に言いやがるw 去年と今年の差は何w 担当はどこまで私が気に入らないのかw
というよりも担当なんだからちょっとは部室来てそっちから部誌のこと話せや,と…


うううあああーーー!!!(`ロ´#)

なんかもうやっていけない…_| ̄|○  何をしても晴れない…
中学の頃はもうちょっと先生が来てくれたのに というかまず部室が書道室て何だよ!?←


はあ 溜まってますなあー
まあ今回は昔やったGAMEのレビューでもしようかと思ってMASU

そりゃあ皆大好きテイルズシリーズでしょう
と言っても二作品しかやってないんだけど・・・


①テイルズ オブ シンフォニア
結構ハマっていました 
…シルヴァランド編までは(世界が二つあるみたいな感じに捉えられればOK)

FFⅩをやると話が似ている 神子が世界を救うため精霊を仲間にしていくとか
最後で神子は死んじゃうんだよ という台詞…かな

フィールドの歩くスピードがモッサリしています で,敵が結構弱い のでレベル上げがしずらい

なんでシルヴァランド編までかというと音楽がなんか変わりだします
なんやらテセアラ つーまた別世界に行きます 戦闘音楽もフィールド音楽も総変わり
これがどうも好きじゃなかったみたいです←

キャラがとっても多い
この後やったリバースに比べると豪華 やってた当時は純粋に楽しんでました 今冷静になると
みんなお喋り且つ仲良しであり,緊張感があまり感じられない←
おまいらちょいとヒロインに甘いぜい と今なら感じる←
比べたら悪いんですがFFとの違いはやっぱりパーティーの雰囲気かなあ,と

主人公が熱血漢
その設定はまあいいんだけど,最近周りの環境のせいか熱血系が駄目になってきてしまった
ヒロインがドジっ子設定
これは好き嫌い別れますよね^^; しかしVOICEが水樹奈々さんなのでもうすべて許すことにしました

好感度 という設定が存在しますがマルチエンドにはならない
どーしてもヒロイン寄りになってしまうので他のキャラの好感度が上がるのが難しいのです
(ロクにプレイしてない奴が何いいやがる

最初に親切なおばさんが出てくるのですがモンスターに変形しちゃって助けられない+お亡くなりになる
いきなり序盤でまさかの重い展開で正直萎えました
それだけではなく,ヒロインが神子になるのでどんどん天使に近づいていき人間らしい面がどんどん消えていく
つまり悲惨な目に合ってしまわれる
まあ最後は無事だから大丈夫さ!(多分



②テイルズ オブ リバース
人種差別 というメッセージがありありと伝わってくる作品です
これは。。まあ個人的には好きなんだけど。。あんまキャラも人気投票入ってくれなくてだね

前回とは正反対に主人公が寡黙キャラ という設定
まあ 実は熱いという設定は変わりませんが

しかしゲームプレイ中,やたらヒロインの名前を叫ぶ ヒロインの名は「クレア」といい,
この「クレア」が帝国に捕まってしまうもんでいろいろごたつくのも事実です

主人公はまあ「クレア」のことが心配なワケなのですが
約300回「クレア」と言うそうです
スキットというメンバーの中の会話システムでもやたら言います
テイルズ恒例のムービーでも勿論叫びます


なんかこうくるともう「クレア」てなんだか分からなくなるというゲシュタルト崩壊に陥ります
スゴイな,このゲーム

パーティが全体的に暗い
お喋りキャラが少なく盛り上がりに欠けています
個人的にはこっちのが好きですが…一応ムードメーカー二人います 赤い髪の子はホントに和みます 可愛いです
年不相応です 精神年齢とか もっと上のハズ(´-`)

戦闘は袋叩きによく合うものの,結構面白い ハマりました

因みに3Dではりませぬ 何でもいいですが

後半の方はお使いになってきます
正直ちょっと先が見えてしまいます 私はラスボスの存在がイマイチわかりませんでした。
いきなり ポンっと出てきて,ポンと倒せてしまいます
もうボスよりもダンジョンの過程の敵キャラのが強い気もする…

そしてラストに向けてなんかキャラのテンションが変わります
何処の熱血ゲームなのかわからなくなりました(´・_・`) (お前…

いや,でも全体的にはこっちのが落ち着きがあって好きでしたYO




なんかレビュー長くなりましたのでもう切っときます

嗚呼 疲れた

テーマ : テイルズ シリーズ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

