

カチャカチャカチャ…

     ッターン!!_convert_20131215234940


pixiv投稿ッターン!!

これpixivに投稿するつもり満更なかったんですけど、気の変わりというのは恐ろしく、気が付いたらアップしていました。この際、もう消すことなく置いておこうと思います。




私の世間話になりますが、
大学は一応デザイン系なので、周り一面皆マッキントッシュことMacを使っています。2年生になると課題が増えるため、ほぼ必需品となります。べらぼうに高価なことは、度々記事にしていると思います。

そんなわけで私含めた生徒たちは、日常的にMacをカチカチ使っているわけですが、結構この「カチャカチャカチャ…ッターン!」をやっている人を見かけます。私もリターンキー押すとたまに「ッターン!」となります。


何でやるのかというと…うーん、理由は定かではありませんが、Windowsに比べるとMacのキーボードは、柔らかくて、パコパコしていて、打った感じがありません。たまにキーを打ったんだが、打ってないんだがわからない、間違えて隣のキーも打ってしまうことがあります(パスワード入力時はちょっとお困りもの)。ちょっと力込めてやることで、誤入力を防ごうとしているのかもしれませんね。

それに比べるとWindowsのキーボードはガッシリしてるので、打ってる感があるよ!…と、友人か誰かに言われました。ただ単に「ッターン!」は、癖になりやすいのかもしれませんけど。
でもあんまり強く打つのは、ニンテンドー64のコントローラーグリグリと同じくらい危ういものを感じるので、程々にしておきましょう。







オマケのスクリーンショット

  money_convert_20131216000526.png

世の中ゼニだよ!ゼニゼニ!(ゼニガメみたい
オリキャラのリリィって言います。可愛がってやって下さい。
今、ある作品を制作しているのですが、コイツのおかげで大晦日は引きこもれそうです。全くどうしてくれる。





テーマ : pixiv
ジャンル : 日記

イラレ師匠 ワカマツカオリ

     o0338045010222407768_convert_20130914194147.jpg

前回のあらすじ
ウダウダと言っていたナベはpixivに遂に入会する。
早速投稿するも閲覧数16という脅威の数字を見事、弾き出す。
そして頑張って描いたオリキャラより、チコリータの方が閲覧数がじわじわ伸びている現実に地味に打ち拉がれるナベ。一見柔らかいサイトに反して、激しい椅子採りゲームが毎秒行われているというpixivの裏の顔を垣間見るのであった。

(図はpixivのあまりの勢いに愕然と呆然するナベの心情を、体操座りで表現してくれたドアラ)

  kjyf_convert_20130914162950.jpg

そんなこんながありましたが
オリキャラのイラストが閲覧数50超えたよ!やったね!
すっごいちっちゃい数字なんでしょうが私にはとても嬉しいことなのです。わあい。
次は閲覧数70を目指そう。閲覧数16に比べれば何も怖かねぇ!


今のところIllustratorばかり使用していますが、なんだかIllustratorで作成している時の画像とPhotoshopで落とした時の画像がだいぶ異なるんですよね。上記の画像だと髪の白い筋がIllustratorだとクッキリ見えます。
そして完成したイラストがpixivでサムネイルで見ると自分が思ったのとだいぶ違う、ということが、私にもありました。
顔と髪を結構描き込んでいるのですが、どうしても伝わり辛いですね。クリック参照の意味が今分かったよ母さん。


(今イラスト見て思ったんだけどコイツ何考えてるんだろう。
「ナベマジ使えねーわー」と思っていること必須。)



   4891949031_convert_20130914190044.jpg

さて、話が変わりますが、
最近学校の図書館で「ワカマツカオリ」のアートブックを借りました。
多分、メジャーなイラストレーターだと思われます。怪盗ロワイヤルのキャラデザやインディゴの夜、どS刑事などの書籍のイラストを担当していらっしゃる方ですね。

何やらこの方、イラストの使用ソフトがAdobe Illustratorということで
一気に親近感が湧くと同時に、好きになりました(こーゆー単純なことは多々あるので気にしない)。
今はIllustratorの使い方の参考として、じっくり見ています。


   img20090421_1_p_convert_20130914190121.jpg
   20110121051103c37_convert_20130914190104.jpg

この曲線美!色合いも綺麗ですね。
私もこんなふうに描けるようになりたいデスが画力もタランティーノ。
私の中では勝手に「イラレ師匠」と呼んでいます。
アートブックはページ数が少なめですが、中身がたっぷり充実しているので見応えがありますよ。


母上が見て「皆、目つき悪いね」と言っていたのですが、
私はこの目つきの悪さがタマランのです。
アートブックには下書き、ラフ画も少しだけ載っているのですが、ラフ画も目つき悪いです。素敵です。

本当のことを言うと綺麗なイラストでも、並ぶと誰が描いたかわからないイラストはあまり好きではないのですが、ワカマツカオリさんはイラストを見て、一目でこの人だとわかるのが何よりも魅力だと思います。
ぼんやりとした色調が最近よく使われていますが、ワカマツさんは対称的にとてもくっきりした画風で見やすいです。

   004001000017_convert_20130914190021.jpg

うーむ、アートブック結構充実した内容だから、欲しくなってしまった。
ポストカード集もあるそうで、そちらも気になるところ。
ポストカード自体、手に取って側に置きたいところです。地元で展覧会やらないかなー。





テーマ : pixiv
ジャンル : 日記

pixivに登録して数日…

   キュピーン_convert_20130828221827

そうそう、昼寝して気付いたら夕方とかね。
もうその夏も終わっちゃうけどね!



憧れの的でもあったようなpixivに登録して何日か経ちました。



自分の気持ち↓



hikusugi_twitt.jpgうわ、私の絵の閲覧数、低すぎ…?



そりゃあ絵の投稿もまだ少ないし当然だろう。
しかし予想した通りというか、そんな甘いもんじゃないなと実感しました。pixivすげぇ。閲覧数はともかく、ブックマークと評価点も低いとは此れや如何に!


いや、一番言いたいことがあるんですけど、本当のこと言うと
頑張って描いたオリキャラより、チコリータの方が評価されてること
なんか気がかりというか、笑えますね(笑)


でもあんな激流の如く流れて来るイラストたちの中で、わざわざサムネをクリックして閲覧してくれた人、ブックマークしてくれた人、評価点を付けてくれた人がいたことが本当に嬉しいです。今はまだ少ないけれど、もっと魅力のあるイラストを投稿出来るように今後も精進して参ります。ただ、ブログでもあまり付いたことがないけど、コメントって付くことあるのかなあ(一体誰が見てるのか少し気になります。)。






ここからは個人的にpixivで感じたことを記述しますが…
検索ツールを使用してみると、やはりIllustratorを使ってる人はあまりいないみたいですね。SAIの使用率マジパネェんスけど〜↑と、巷のギャル社長もきっとビックリです。もともとドローツールでロゴを描く為にあるようなソフトなので、仕方ないのかもしれません。
でもなんか寂しいじゃない。
皆、これから毎日Illustratorを使ってあげようぜ?


Illustratorの名誉の為に良いとこを挙げてみると


・ハッキリした絵が描ける
・デフォルメキャラ、ロゴキャラにオススメ
・イラストを拡大・縮小しても解像度が変わらない(これ中々イイ)
・シルエットも描きやすい
・マウスでも描ける

という感じでしょうか。プヨプヨというゲームのキャラクターのような感じのイラストには最適だと思います。ペンタブレット持ってなくとも、マウスで描けるのは利点ですね。

ちなみに私はマウスじゃなくて、マルチタッチで描いています。昔の記事では「ペンタブ欲しい〜(・ω・)」とぬかしてやがりますが、ペンタブを買ったからといって決して絵が上手くなる訳ではないと悟ったので今はお預けです。
ただ、マルチタッチは指がものっそい痛いです…oh…。




そんな知名度が低しのIllustrator使いになるため、Illustratorとは仲良くなっていこうに勝手に決めました。いやね、こいつ下絵と全く別物になるし、ペンツールもちゃんと言うことなかなか聞いてくれないし、結構使い勝手が大変なところあるんDA.

後、最近スルーしているPhotoshopはpixiv界隈では大いに人気があるようなので、こちらとも仲良しになろうと勝手に思います。





テーマ : pixiv
ジャンル : 日記

pixiv、始めました。

   空だお(^ω^)_convert_20130824190107


 冷やし中華、始めました。みたく時期外れな発言ですが
遂にpixivに登録しちゃったぜ。投稿もしちゃったぜ。勢いでやっちまったんぜ。



 チコリータを今のところ投稿してみたしたが、桃太郎の入っていない桃のように流されて行きますね!閲覧数20と言う脅威の数字ですが、これから好き勝手にバシバシ絵を描いて投稿していくぜ。
ぶっちゃけ、「うわ、全然見られてねえわwwwwかーっwwwうはははは!うけるwwwww」と言いつつ、ションボリにはなったけど。もっと魅力がある絵が描けるように頑張りマス。次は閲覧数30を目指そう。
閲覧数16wwwwwとか、もう笑えてきますね。

 しかしpixivって一体どれだけの人が会員登録しているのでしょうか。新着のイラストを見てると次から次へとイラストがやって来ます。新参者のひよこの私は、その現象に軽くビビりました。ネットは広大だわ。





 最近は気が狂ったようにPhotoshopとIllustratorで描いています。24時間テレビではなくMacに張り付いています(募金はしたけど)。
上記の空の画像はナベがPhotoshopで描いたものですが、改めて見ると
( ´,_ゝ`)プッ。 と、吹き出すレベルですね。( ´,_ゝ`)プッ。
よおし これからもガンバって描くぞ!
 
 


   kuroo_convert_20130824200810.jpg

 
 ソフトが届いて嬉し過ぎてたまらねぇぜ!
これでオリキャラも好き放題デジタルで描けるぜ!


 なんつーか、端から見るとアホみたいに調子に乗っているのですが、どうか笑ってやって下さい。Illustratorを使用すると、このように真っ黒な線も思いのままきっと描けます。下絵とは別物になります。どちらかというと、絵を描くというより線を繋いで行く作業でロゴを描くのにうってつけ、とのことです。
 pixivを見ていると多くの方がSAIを使用しているみたいですね。SAIは我が家にはないです。Illustratorはあまり知名度がないという噂が…oh。pixivで検索ツールで見ても、Illustratorのイラストはあんまり出ないしなあ。
 ちなみに私は、Aチャンネルの作者こと黒田bb氏は使用ソフトがIllustratorだと思ったのですが、違うみたいです(多分SAI)。




 このオリキャラは小学校の頃からずっと描いている奴で、見た目が黒いから名前は黒宮さん。今とは設定が著しく異なりますが、昔の「キャラ①」という記事で紹介している奴です。顔がすごく悪者っぽい。猫手。何か宙に浮いてるのはチャクラムみたいなもの。これからはスーツ系が流行ると思うんだけど、どう思う?
 
 

(自分で昔の記事を見返して純粋に思ったんだけど、誰だよアレ。百歩譲って、絵柄は変わるからまあいいとして、何であんな意味分からんハイテンションなのか今の自分にはようわからんです。「若さ」の違いだろうか。絵文字と矢印使い過ぎィ!でも1年するとまた同じようなこと思うのだろうなぁ…。)






 ナベが予想する流行はほぼ当たらないのでどうでもいいとして、熱はいつかは冷めるんだろうなと思うので、今のうちに調子に乗りまくっておこうと思います。三日坊主にならなかったのはよかったです。もしもこんな調子でブログが続いたらごめんなさい。




 

テーマ : pixiv
ジャンル : 日記

筆ペン殿



         
            画像2+004_convert_20110206221244
私が好んで使う筆ペンは恐ろしく高い

でも使いやすいし・・・

とまあ新しく買ったので練習に描きました
黒ッ黒。

今日塾の先生に「漫画描いてみたら^^」 て言われた
先生に言われちゃ描くしかないよな・・・



(・ω・)ノシ




テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

