スポンサーサイト


ラヴソング。

ふと 昨日バスの中で(忍者メシを食べながら) 何かを思い出した            


        sai_newdvdbox.jpg

そうそう 確か中1くらいに最初から最後までしっかり見た作品
確か 「最終兵器彼女」 といったハズ

始めに借りたキッカケ
「あ なんか 絵 カワイイ~^^ CMもやってたし借りてみよっかなー」
こんな感じ
1話と2話くらいは何やらスッキリしてたんですがだんだんだんだん・・・・・・・・


切ない・・・・_| ̄|○



大まかなあらすじは題名通り,主人公の彼女が最終兵器になる
そのままですねー(´A`) もうちょっと詳しくいうと

付き合いし出してからまだちょっとしかたってないカップル。戸惑い,不安になり,誤解もし,
でも好きな人と一緒にいれてすっごく幸せ そんな日がいつまでも続く と思ったらどっこい


いきなり町に何処の国なのかわからない飛行機が襲撃。 日本の自衛隊が応戦するも追撃されてしまう
しかし小さな飛行機?が次々と敵機を倒していく そんな時主人公の目の前にその小さな飛行機が降りてきた


それが 彼女だったわけで 

それから主人公は兵器の彼女でも彼氏として支えなければと思んですが
憧れていた先輩との再会や 地震や 彼女との擦れ違いや
そして戦争はエスカレートしていき日常は歪んでいく・・・・



ただこの作品 好き嫌い別れると思います


何故かというと戦争の原因,何処の国との戦争かとか,
何より何で彼女が兵器になっちゃったの?という最大の謎が最後まで謎のままだから


謎は最後まで解決しません だから伏線とか気になる 解決してほしい わけわからんの無理 ていう方は恐らく合わないでしょう  何でだよ!みたいになっちゃいます
多分戦争のことが一番気になっちゃうとカップルの逃避行じゃね みたいに思っちゃいます
基本ナベは全部わかっちゃうと魅力半減するー とか言ってるタイプなのでいけますた(・e・)


主人公と彼女の高校生としての恋愛や性のこと
そして彼女はどんどん心が壊れていく たくさんの人を殺して罪を負ってそれでも兵器としての出番を務めるため町をまた消していく

この描写がなんとも悲しい・・・ 味方からも死神とか言われるわけですが
誰が悪いんだろう? て思いました 「大した意味のない戦争で・・・私はまた一つ町を消しました」とか「人を殺さない兵器なんてないんだよ」とか 普通の女の子だったのに あいやー

そして主人公がはたまた高校生らしい カンペキじゃない むしろカッコ悪くて情けない すっごく不器用
でも曲がったことは嫌いで本当は素直 そんな主人公の視点で物語は基本的に進んでいきます



いやあ すっごく悲しかった気がする
声優がとても上手でまたリアル だからキャラが本当に喋ってるみたいです
漫画よりアニメの方が見やすくて好きです 結構カット多いですが私には十分でした
ともかく人がたくさん死んでしまう・・・
しかもやけにキャラがカワイイ 萌えアニメは好きくないので違うと思うんですが カワイイ顔したキャラが関係なく死んでいく の は 当時は きつかった



一番印象的・・・?というか心に残ってる場面は 主人公の幼馴染が死んでしまうところ。

大地震で大怪我して瀕死状態なんですわ(ポケモンのとはほど遠い)
呼んでるから・・・て来て見たら顔半分包帯していてしかも全身かなりの出血(´・ω・`)ヤバイよおー


で,ずっと好きだった と主人公にこくる(斉藤さんの歌とはほど遠い状態)
ずっと我慢してたらしい(主人公の彼女の親友であったため抑えて応援していた という立場)
「あたしもう死ぬからさ」とか言っちゃって でも一生懸命今まで思ってきたことを言うわけですYO
漫画ではもうちっといろんなこと話すけど時間の都合上カットュュュされております

そうしてたら目がモウロウとしてきて意識がちょっと飛んできちゃってて 
この頃の私は「この子 助かるよねいや だって幼馴染だもん ねえ
と監督さんに期待してましたが


強気な子だった子が主人公に抱きしめられて泣きながら
「嫌だよ! 死にたくない!」と言って最期にゴフッと吐血して死んでしまいます
しかも声優が熱演してるためかなりリアル


うそおおおおお


ラストはぶっちゃけよくわからない終わり方で賛否両論あるようです
結局どうなったんだろう。。。 バッドともハッピーとも見る人によって解釈が変わります
この作品で何回涙腺崩壊したかわかりませぬ
すべて見た後すっごく複雑だったんですが恋愛て何だろうなあー(´-`) て思いました
切ない 悲しい それだけじゃない とっても重くてまたPureなお話しでした




でも私にとって幼馴染が死んでしまう話数は本当にやるせなかったなあ
それくらい共感が出来て一番人間らしい人物だったので 可哀想といったらいいのかな・・・ ふう


いつ見てもやっぱり切ないです










テーマ : 最終兵器彼女
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

