

グループワークって何だぁ…?

     15676466.jpg

(図はグループワーク中のナベの様子
ん”ん”ん”ん”ーーーーーー!!と叫んでおります)






グループワークとは、利用者がグループのプログラム活動に参加することで、メンバー間相互の影響を受け、個人が変化(成長、発達)する援助の過程をいう。--Wikepediaより





大学の授業でグループディスカッション、予てはグループワークの授業があります。何々、学校のシラバスを読んでみますと、全学年が学年を越えて共通の課題に対してグループで考えよう!だと言う事。1〜4年生で勝手に決められた決まったグループでまぁーいろいろやるんですね。皆さんも体験した方はいらっしゃるのではないでしょうか?


(以下、迷惑メール記事以来の口の悪い文章が続きます。お許し下さい…!)










2010082819505824a.jpg

はははは!お前たちが発言する意思を見せなければ、俺はこの大学を破壊し尽くすだけだぁ!


…ってね、ブロリーみたいに言えたら、ものすごく楽なんですけどね☆
ちょっともう…
グループワークアカンwwwwwwwwアカンですwwwwww

このグループワークの授業、一年から、しかも必修でありましてね。その頃からもう渋々やっとったんですけど、三年の今はもう絶望的に奈落の底に落ちています、ハイこのお鍋。
そのおかげもあってか大学が嫌過ぎる…そりゃ他の授業で嫌味たらたら言いたがりな先生もいるから嫌なんだけれども、この授業だけは別格DEATH!!



ブログに書くからには、順を追って綴ります。





・まず1グループ人数13人です。
多いな!前々から思ってたけど、何でこんな多いんだ?入学仕立ての1年生もいるんだから、もっと少人数にした方がまとまりやすいだろう。

・1年が4人、2年が3人、3年が2人、4年が4人です。
人数配分おかしい。私が何故にこんなに憤りを感じているかと言うと、4年生は「就活だから」「課題制作しているから」といった理由で来ない人が多いですWHAT!?しかもそれ容認されるし。つかそれもう4年生参加なしでよくね?
ですので、実質グループは3年生が中心になるわけです。中心メンバーが一番少なくてどーする。
それよりも大学や授業に不慣れな1年生は2人で充分だと思います。4人は多すぎ。あれか?1人より2人、2人より3人、3人より4人、4人より…(byとたけけ)みたいな、3人寄れば文殊の知恵ってことか?数打ちゃ当たると言うけれど思いっきし外れてます…。


・で、こーゆーグループものって決まってリーダーを決めなければなりません。別段4年生がリーダーでも構いはしませんが、4年生は不定期らしいのでだから4年生に必修させるなとあれほど自動的に3年がリーダーでいいんじゃね?ってことになり、相方が拒否した結果ナベはグループリーダーになった!!!!

Unknown_201409071903275e7.jpeg   images_20140907190325ef4.jpeg
ふおぉ!? キーン ドカーン(自分の気持ち)


なっちゃったよ…いや、違う…ならされたよ…
小学校の頃は学級委員とかやったことあるけど小学校とは訳が違うし、基本リーダーとかやる性じゃないよ…。もうなっちゃったもんは仕方ないんでやるしかない。アレだぞ、小学校の先生も言ってた「皆が決めたリーダーだから協力してやらなきゃ駄目」だぞ☆この頃の私は仕方ナイナー程度の心中であった。


・授業1回目、グループ名を決めて、自己紹介する段階ではテンション高いメンツで、「あー今回は大丈夫そうかも^^」なんて思っていた時期が、私にもありました…。
授業2回目、全員のテンションが低くなっている。
何があったのか知りませんが、そんなテンションが低くても困ります。自己紹介の時のテンションはマジでどこいったの。うぇーいwwとか言ってたあのお調子はどこへ行ったの。1年はよくわからないだろうから百歩譲って許すとして、4年生と2年生はナニユエ”ェ”ェ”?


・今回の課題は「学外研修を自由に企画せよ☆」とか言うマジで意味わかんねえものであった。何だろう、オリジナルティに挑んでるんだろうけど意味わかんねえ…せんせーがたはどういう経緯でそのような課題に決定したのか小一時間問いつめたい。つーか説明しろ。頼むから。研修予算どう出るのとかマジで説明不足だから。
皆で行く先をつれづれ挙げていって、取り敢えず多数決で行く先決まる。やったね!スムーズに決まったよ!



・3回目、相変わらずテンションの低いメンツ。
企画書にテーマとプランを考えなければならないので、お話でなんとかならないカナーと思い話すナベ。「こーとかどーっすかねー^^」とコミュ力0%の果汁を握り絞り、屈指の引き攣り笑顔で提案をする。
沈黙が続く…。
で、出だぞおぉぉぉぉ!!なんだこの喋ったら負けの汚染空気はぁぁ空気清浄機持って来い!


・行く場所でなにやりたいか聞いたら反応値0。フォウ!出た意見:「つか、そもそも行く場所がうちの学科らしくないっつか、アレじゃないすか?」
先週言え。決まった段階でどうして言うんですか…。
反対意見はあってもいいんですよ。グループワークだし?その人は「ウチの学科にそぐわしくないテーマにしても駄目じゃないですか」とか、まあ最もな事を仰るんですけども、じゃあどういうテーマがいいのか振ると発言はしないのです。それはリーダーが決める事だと。ワシ?グループワーク()なのにワシ?

・4年生曰く「行く場所ってかこれ全部妥協だよね」「(皆発言しないのは)司会的な人がリーダーに適してるわけで」「テーマはリーダーが決めることじゃん?」withMacintoshで作業中

  n.png
何なんだぁ…今の(言われ様)は…(↑自分の気持ち)

自分にリーダーシップがないのは認める…上手く人がまとめられないのも…自分の不甲斐無さと口下手でグループの雰囲気が重い事も…。
だが人が話してるのにも関わらず課題だが何だか知らんがパソコン弄ってる奴に言われたら皆さんはどのような気持ちになりませう?誰だって面倒くさいのは同じじゃないか。


・1週間後、取り敢えずテーマとプラン立てて通る。企画書は3年が提出。皆これで単位貰えるよやったね!
どれだけ個人が頑張ってやっても特に参加も喋ってもいない奴も同等の評価を得、皆でアイデア()練って考えた企画として見なされる…。此方がせっせと書いた企画書の提出で「お疲れ〜」の調子のいい一言。失せろ。誰のおかげで単位貰えると思っているんだ?これがグループワークですって?


・行く場所最初仮決定していたので、現在予定確認をLINEでするが未読、既読スルー、予定が合わないです>_<の多種多様なオンパレード
You should be RYU-NEN or TAI-GAKU.







一番頭に来て腹が立ったのはさも当然のように「テーマはリーダーが決める事っしょ?」と言う事。皆が発言しないのもリーダーシップがないリーダーの責任で、結局面倒事全部任されるのはリーダーで、此方の負担はお構いなし。何かね「リーダーだから」で言い切られるのは随分な思い上がりではないですか?協調性の営みも学年を越えた交流も、そんなものはない。中にはスマホでゲームしてる奴もいた。


うちの学校はクラスに別れていて、先生方の目も行き届く。話す機会も発表する機会も多いから誰がどんな生徒かも把握は出来ているではないか。というより生徒と距離を近づける為にそのようなことをわざわざやっているのではないか?
グループワークだがで協力しようと、そのような授業を提案するなら、人選と人数配分もマトモに出来る筈。金盗り虫に払う高い授業料は、何の為に使っているのか?CM制作やオープンキャンパスか?

2010082819505824a.jpg
コミュ力を高める〜とか提案してその気になるなよ…先ずはその甘ったれた先入観から血祭りに上げてやる…!


Twitterなりブログなり検索すると、グループワーク、何処でもあるんですね…。心中察します。はっきり言いますと、もうこの授業は全く持って無駄。やる気のない奴、人任せな奴、そういう奴含めて評価が同じだなんてどうかしてる。まあ…アレですかね、そーゆー連中は世の中にはいるってことはわかったんだけど、何だか真面目に取り組んでる自分が馬鹿みたいで。


迷惑メール以来の怒りが出てしまった…前回愚痴は出来る限り書かないようにすると書いたのに…くそぅ。

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

