スポンサーサイト


通ってむずかしい。

   VLOCAT3MAAA0011.jpg

私は最近「Filmarks」という映画レビューを恥ずかしながら、始めさせていただいたもんですが、今となってはおかげさまでフォロワーさんも増えて、楽しいアプリとして活用しています。
いろいろな方々のレビューを見ると、自分の観てきた作品というのは微々たるもんで…世の中自分の知らないことだらけなのだなあと感心しました。

しかし、映画に限らず自分の興味を持った分野は入り込めば込む程、自分が如何ににわかヤローかを思い知るのが殆どです。アナと雪の女王のおかげで最近ディズニー映画にも興味が出始めましたが、あのディズニーにも知られざる暗黒期があるとは…。

例えば映画に詳しいと言っても数えきれない程作品があるわけだし、やっぱり網羅することなんて不可能なんじゃないかと思います。









いやね、
ナベがいきなり何でこんなレビューをし出したかというと、ちょっくらワケっつうもんがありまして。

この頃の記事で書いた通りあっしは大学で《映画の同好会たるものに参加》してるんですね。
やはり同好会っぽいものにも最初には自分が好きな映画を紹介しようみたくなイベントがあります。その時私は嬉々として今敏監督作品の「パプリカ」を挙げたんですね。

papurika2.jpg
今監督の中で一番一般の方に取っ付きやすいんじゃないかなあとも思ってね、自信満々にレビューしたんですよ。他のメンバーもハリーポッターとかラプンツェルとか挙げてました。

その手順はあまり詳しく覚えていないんですけど、紹介した映画は匿名で大学内で紙面として貼り出されます。同好会っぽいメンバーたちのオススメ映画!みたくプリントされるんですね。
で、皆のレビューを一通りメンバーで見て、上級生っぽい人が何か不服そうに「だってメジャー映画ばっかりじゃないすか」と言ったわけです。顔には出さないようにしましたが私中々ムカが入ったわけですね。


うん、これが一通りの不満と言うか、今回のレビューの最も足る原因なんです。しょーもねー。
その上級生ぽい人はマイナーな映画の方が好きらしくて、俗たる「映画通」なのかなあと。


ムカ着火したのは、自分と意見が違うーとかじゃなくて、映画通でマイナー好きな方はどうもメジャーな映画を余り好ましくしない傾向があるような気がします。メジャーだろうがマイナーだろうがいいものがいいではありませんか。メジャーな映画だから?メジャーだからこそ、ここが…、ここのシーンが…!あっしはたまらなく燃える…!そう共感出来る場面や自分の意見を語れば立派なレビューなのではないでしょうか。

前述した通り、自分が知っている作品を他人が知らないこともあるし、その逆も然りです。
その際「えっそんなのも知らないの、にわかだなぷぷっ」なんて貶してはならんのですよ。趣味興味範囲の分野で知らないものが出て来ても恥ではありません。それまた「こーゆーのもあるんだなー」と視野が広がる。斜めに構えなくても軽い感じで良いではありませんか…と思うのです。


過去のレビューでも述べましたが、通の方はどうも難しい…。
多分その人の前で「いやあ、春休みね!アナと雪の女王泣けましたよ!」と言うとなんか軽く見られる気がします。でもいいもんはいいんだもん!そう、にわかとは浅いような話しか出来ないとは思わずに…ね、人の価値観は様々ですので、視野を広くしてモノを見たいものです。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

