

iPhone5cとの日々

みなさんご無沙汰しております。ナベです。
先週の記事で少しお話した通り、ナベはガラケーを機種変更してあいふぉーんふぁいゔしー即ちスマートフォンならぬものを手に致しました。
やったぜ。わーい。

喜ぶのはまあいいんですが、なにゆえ、ナベは今まで携帯電話はガラケーとしか接していなかったので、始めてのスマホはようわからん事だらけなのです(就任したばかりの先生方の決まり文句と似ていますね)。

迷惑メールの記事も軽く飽きたので今回はそんなナベが、スマホと悪戦苦闘する様子をレビューしていこうと思います。ガラケーとの違いでも書く方も楽なのでそれを中心に述べていこうと思います。

それでは早速スタートであります。





〜ここが凄い!スマホならぬiPhone5c〜

・タッチパネルだ

もうね、スマホを日々活用している方々からすると、何をこの鍋は阿呆な事ぬかしとるんだと思われるのも承知です。

最初にスマートフォンで戸惑うことになったのは携帯自体にボタンが圧倒的に少ないことです。

iPhone5c_whitegreenF_cs1e1_784x_convert_20140309195955.jpg
少なくね?これどこで電話番号打つの?

ほぼ全ての情報をパネルの中に収納し、必要最低限のボタンしかないわけです。見た目はとってもスマートでデザイン面も素晴らしいと思いますがガラケーでカチカチボタンを押してた身からするとボタン少な過ぎて軽くビビります。



・そんなわけでメール文打つときもタッチパネルだ

単刀直入に言いますと、メール文打つの滅茶苦茶やりにくいです。
勝手に隣のボタン間違えて押しちゃうし、反応悪い時あるし、指プルプル震えてくるんですが、皆様ハッカーみたいにパッパとメール打てて凄いです。

Blood-C-The-Last-Dark-BD_01_convert_20140309202743.png
劇場版BLOOD-Cのヒロイン柊真奈ちゃんは超高速で入力する。
とても真似出来ねえ…。



・アプリケーションが豊富
「Appstore」というApple社が運用しているダウンロードサイトでアプリケーション(作業目的に応じて使うソフトウェアのこと)のインストールが自由に出来ます。いろんなアプリがあるんですね。
最初から内蔵してあるアプリも多いのが嬉しいところです。お天気やマップはきっとこれから大いに役立つでしょう。


今のところ、このくらいインストールしてあります。
(一番左の画像は最初から内蔵してあるアプリケーションです)

dfg_convert_20140309203902.png
この中でバグって二つあるアプリがあるよ!どこにあるかな?


ま、何ですね。
無料で取れるアプリがいっぱいあるもんだから、後々絶対いらなくなる奴も
「ついでだから☆」とか何とか思って妥協してしまうわけですね。「ニュース」はまだ読むから良いものの、「pixiv」と「クックパッド」はいつもパソコンで見るのにいるのでしょうかね。

画面を長押しすると、アプリを消したり移動出来たりできます。おかげで指紋の付き具合が半端ねえぜ!
紹介したいアプリに関しては長くなってしまうので、また別の機会にレビューさせていただきます。



・画面が綺麗

携帯電話の技術促進は凄まじいです。パソコン並に綺麗なんですけど、これは一体どういうことだ。

1394364773_IMG_0015_convert_20140309222017.png
さっきのクイズの答え。なんかバグリました。

ちなみにこのスクリーンショットはiPhoneで撮影したもの。スタートボタンを押してから、ホームボタンを長押しすると「パシャッ!」という音がして画面のスクショが出来ます。
パソコンのMacもコマンドキー+シフトキー+3で出来るよ。ちょっとした豆知識として捉えてね!


・パソコンのiTunesと同期出来る

パソコンのiTunesに接続すれば、音楽や写真をiPhoneに取り込めます。パソコンにiTunesのアプリさえあれば取り込み可能なので、前回言ってた「MacintoshとiPhoneは相性がいい」っていうのは左程関係ないかもしれません。



・赤外線通信が出来ない…ッ!

iPhoneは何と赤外線通信が出来ないらしいです(Androidは出来るらしい)。地味にショッキングです。アドレス交換は面倒なことになりそう(だからLINEが流行ってるのかも)。
赤外線機能のあるアプリや専用の商品もあるみたいですね。

ITEM-CGB-001-Y.jpg
我らゆとり世代愛好ゲーム機ゲームボーイカラーは赤外線通信機能を搭載。
赤外線の画期的な可能性を感じました…。



・そもそもiPhone5cと5sは何が違うの?

そういえば発売したばかりの頃、友人がどっちがイイカナーって話してたなあ。
ナベが何故5cにしたかと言うとそっちの方が基本料金が安いからです。基本ナベは渋ちんなのでまあそんなもんです。
こちらのブログ→むねさだブログ
でわかりやすく書かれています。iPhone5sは指紋認証が魅力的ですね。それに対しiPhone5cは色が多種多様あり低価格だそうです。
どちらにしろ、インターネットにはとても繋がりやすいので不便に感じません。






・迷惑メールはやっぱり来た

1394199890_IMG_00145_convert_20140309231102.png
大量のマナカチャンを放出!

前回の記事のコメント欄にもちょこっと書いたんですけど、スマホって多分ガラケーよりもセキュリティー面がしっかりしていて、ものすごいフィルタリングで迷惑メールなんてちょちょいのちょいと私は信じていたんですが
箸にも棒にもかかりませんでした。

上記の画像の奴は百歩譲って、私を誰かと間違えて送った可能性があるので迷惑メールと認定するのには(仮)にしときますが、これより前に来た
shinoshinoから2000万円受け取ってくれというメールは擁護のしようがありません(うざかったんで削除しました)。






・感想

最後が酷い…いや、まあそんなもんでしょう。迷惑メールはオチ担当とかそういうポジションに落ち着きそうですね!
LINEとTwitterはまだ取ってません。迷惑メールが更に増えそうだから取るのに躊躇してます。でも連絡のやり取りに必要になるかもしれないので、やっぱり取る事になるかもしれません。イヤダー。

スマホのながら歩きが、近頃プチ社会問題になっております。
私も「ながらスマホ」していた若人を危うく自転車で轢き飛ばしそうになったので、十二分に理解しております。
でもスマホを手にしてわかったのですが…機種が多種多様で楽しくなっちゃうもんです。それでもTPOを弁えてスマホは使うべきでしょう。皆もナベもながらスマホはやめよう!




テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

