

あにこれに参加したよ

GintheS_03L_convert_20140207000027.jpg




(図はイメージです)

Twitter、LINE、Facebook、アメーバ等、SNS機能の発達した現代社会……
人々はSNS機能をフルに活用したアプリに流れ、当時JKJCに鉄板となっていたブログ、リアル(日記)等のレビューは今宵、多くはスポンサーサイトの上がる始末で、若干衰退の影を漂わせるのであった。







この調子でいくと、あまりの自分の文章力の稚拙さに読む気も書く気も失せるので、やはりいつもの調子でいかせてもらいます。お許し下さいッ!


スマホにしようかなーとか思った矢先に、大量の迷惑メール地獄に苛まされたおかげで、今やすっかりスマホの購入意欲も失せているナベなんですが、あくまでも大学生、周囲はガラケーではなく、ほぼiPhoneです。連絡網もLINEで行うことも多々あるし、謎のTwitter連携で、話題に一歩遅れてる、なんてことも珍しくはなくなりました。

取り敢えず買う前にでも、やりやすいSNSをやってみようかなとネットで探してみた挙げ句、辿り着いたのがあにこれβというサイトです。

hy_convert_20140208195633.png
ちょっとニコニコに似てる。

本当はみんなのシネマレビューにお邪魔しようかと思ったんですけど、今レビューワー募集していないみたいで、表だけ見て帰って来ました。


さて、このあにこれというサイトですが、どういうサイトか。ちょっち説明します。

HP見ると、始めに出ている通り、アニメを語りたい、はたまたアニメ選びに失敗したくない時に利用すると良いよというサイトです。
要するにみんなのアニメレビューです。


どんな方でもいろんなレビューを見る事ができます。会員登録していなくても、レビューは基本見れますが、気に入ったレビューワーのプロフィールは見れません。
登録したら、レビュー書きまくり!他の人のレビュー見まくり!
また、お気に入りのアニメ作品をマイリスト(あにこれでは「棚に入れる」という)することが出来、いろんな方のアニメの趣味がこれのおかげで一目瞭然です。
このマイリストこと棚は、今観てる、観終わった、お気に入り、観たい作品、断念した作品と分ける事が出来ます。

nuu_convert_20140208195714.png
いろいろ入ってます。

まあ大体そんな感じです。結構簡単でしたので、私もおなべ名義で参加しています。
ブログではレビューすると、どうしても長くなってしまいがちです。画像も入れないと、見にくい事この上なしですし。ちょっとした感想を書きたい時には、使い勝手がいいです。



いや〜このアニメは誰も見とらんやろな〜と思った作品でもレビュー数は少ないながらも、ある時があります。大好きな「デビルマンレディー」もちゃんと評価されているのが、とても嬉しかったです。
ナベは最近、1980、90年代のOVAブームに勝手に入り気味なので、いろいろレビューは参考にさせて頂いてます。アニメは映画と違って二時間程度ではなく、テレビシリーズだと特に何時間も要するので、時間の分は良質な作品を見たいもんです。


HP始めに、様々なランキングが表示されています。
これが参考になるかは些か疑問もあります。やはり最近放送された人気の作品は順位が高いし、作画が綺麗な作品は評価高いし、声優さん効果も結構あるみたいだし、ちょっと偏りもありそうです。
ギルティクラウンは未視聴ですが、ものっそい「作画よし、音楽よし、でも脚本ダメダメ」と言われてた割にはランキングに多く入っています。結局のところどうなのか…うーん。


ni_convert_20140208195653.png


不満点を挙げると、「歴代オススメベスト10」といった感じに自分でランキングを作成出来るのですが、あにこれのサイト側でビックアップされるのは、反響があったランキングのみです。いろいろな方が作成したランキングを見たいのに、紹介されているのは人気のものだけなので、そこが若干不服です。

もう一つ挙げると、あにこれの評価点は結構甘めです。ボロクソに批評している人はそんなにいません。よっぽど酷い作品ではない限り、基本評価は3〜4つの星です。大衆向けの作品はやはり評価点が必然的に高くなっています。
そんなわけで、星の数はアテになるかというと微妙なので、レビューを読んだ方が参考になります。




やはり、いろんな方のレビューが見れるのは面白いです。私もやっほうやっほう言って楽しんでいるのですが、こっちのブログが疎かになり過ぎないようほどほどにします。


テーマ : アニメレビュー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

