スポンサーサイト


久々に見たコナン〜OP Butterfly Core〜

   
    91beb3a2_convert_20140203000852.jpg

先日、某友人宅で超久しぶりにコナンを見ました。
どれくらい久しぶりかって言うと、ゴールデン移ってからロクに見ていないくらいです。そんなわけだから、未だ小五郎のおっちゃんの声には慣れず…まではいきませんが、久々に見たコナンはちょっと雰囲気変わったな〜と思いました。


その中でも、B'z、倉木まい、ZARD等有名アーティストが主題歌を手掛けることの多いOPは今どんな感じなんだろうワクワク☆していました。
こちらが今のOPだそうです。
ボーカルはVALSHEというニコニコの歌い手の方。歌い手となるとネット上では批判喰らってしまいますが、私は左程気になりませんでした。


OP「Butterfly Core」



実のところ、このOPはその友人に勧められ、以前に視聴しました。
その頃から、シュールレアリスムが仄かに漂う勢いのあるOPだな、とナベはおもふ。
コナンに関してはこのOP含めて言いたい事山々あるので、この機会にいろいろレビューさせて頂きます。







~ここが気になる!Butterfly Core~



・かっこいいイントロシーン
gt_convert_20140203001004.png

工藤新一が摩天楼を見下ろしているかっこいいカットです。おお…っと唸りますね。デューク東郷ことゴルゴ13もよくビルを眺めています。青系統に統一された夜景も綺麗ですね。SF映画ぽいです。
やっぱり掴みどころは最初が肝心だよ!



・「その名は名探偵コナン!」の台詞部分
xw_convert_20140203001445.png

コナン君が前回の話をすっかりすっ飛ばした視聴者の為にあらすじを語ってくれる、地味に貴重な数秒です。毎回考えるの大変そうだ。友人のように毎週欠かさず見ている方々からすれば、何てことはないかもしれません。
画面周辺にプリクラみたくな蝶が飾ってあるのですが、蝶は黒の組織を象徴としているらしいです。

流石に久しぶりに見たナベでも、黒の組織くらいは覚えてます。確か劇場版「漆黒の追跡者」では東京タワーにガトリング噛ます凄い組織でしたね(あんなことをして未だバレていないのはマスメディアが凄いのか警察が無能過ぎるのか…)。いつの間にか、蝶がそんな意味付けをされていたなんて、知らなんだな〜。それでもプリクラの装飾に見えてしまうけど。



・走るコナン君
lpp_convert_20140203001124.png

走るOPは多々ありますけど絵になりますね。コナン君はいつも事件を求めてはたまた事件解決の為に走っている印象です。ここら辺は実にコナンっぽいなあと。



・謎の三カメ
nuu_convert_20140203001332.png
mi_convert_20140203001158.png
niio_convert_20140203001239.png

デンデンデン!と景気よく三回コナンく…違う、三回目は工藤やないか!アップになると眼鏡外したコナンかと思たで!
小さい頃、目の描き方がお月様に見えたので、勝手に「月の目」と言っていました。



・飛び交うプリクラ
cee_convert_20140203000915.png

コナンになったり新一になったりして苦しむ忙しい場面。
アポトキシン・・・だったかな?体が小さくなる夢のようなお薬の副作用かと思われます。一体どんな作用で体が縮むんでしょうね。
そんな苦しむコナン君に、蝶がヒラヒラと飛んで行きます。やはり只者ではない黒の組織、魔界空間に誘われそうな未知数な色合いをしていらっしゃいます。この蝶があからさまにCGなのがちょっと浮いてしまってますね。




・佇むラン・ネーチャン
we_convert_20140203001423.png

夕日の中、ざわめく風に揺れている草原に一人、佇む…
蘭姉ちゃんがヒロインしています。
いやね、ヒロインは蘭で間違いないですけども、コナンって灰原さんとか和葉ちゃんとか佐藤警部とかベルモットとか、とても魅力的な女性キャラクターが多いですよね。青山剛昌先生は本当にキャラ設定の描き分けが卓越しています。

話が反れて申し訳ないですけど、個人的には佐藤警部が好みです。警視庁でコナン君ら探偵は一切出ない、シリアスなスピンオフとかやってくれないですかねえ。佐藤さんが狙撃されて、警察組のギスギスした暗い雰囲気の「瞳の中の暗殺者」は今でも大好きデス。高木警部とは早い所結婚してほしいです。



・ブラックホールに吸い込まれるラン・ネーチャンたち
hu1_convert_20140203001046.png

画面が暗くなり、蘭ネーチャンの顔が曇って、ブッラックホールに吸い込まれて行きます。また、少年探偵団も何故か吸い込まれて行きます。ぬわー。




・上からコナン
ji_convert_20140203001106.png

灰原さんもいつもの調子といった感じに吸い込まれた後、コナンが上からすたっと着地。攻殻機動隊の少佐じゃないんだから(笑)。
ここは、吸い込まれそうな蘭の後を追う…みたいなシーンの方が良かったのではないでしょうか。




・各キャラのカットイン+コナンの必殺技各種
nui_convert_20140203001305.png

コナンは主要人物が覚えきれないくらい膨大で、その中から厳選してOPに出すのは、恐らく毎度考慮しているのではないでしょうか。それで今回、おっちゃん、目暮警部、博士、佐藤警部、高木警部が選ばれました。厳選し過ぎて少ないです。黒の組織とか、服部平次とか出さないのかよ!コナンの必殺技はかっこいいけどね。




・またも飛び交うプリクラ
n_convert_20140203001218.png

只でさえ目立つのにその上出ずっぱりの蝶。
書くのを忘れていましたが、蝶はイントロにも出てましたね。一回でいいだろ。三回も見ると、蝶にしてはかなりデカいことに気が付きました。全部合体したらモスラサイズになれそうです。




・カメラ目線のコナン君
m_convert_20140203001141.png

ヘリコプターカメラ目線を見つめるコナン君。
ううん、なんだかな、いや、悪くはないんだけど、草原がCGっぽいというか、コナン君とは別々に作って合成しました感が嘗てない程出ている、形容しがたいシーン。蝶程ではありませんが草原も二回出ていますね。



以上






感想

コナン君と蝶しか出ていない気がしましたが、気のせいでしょう。でもコナンのOPは、たまに回によってOPが若干変化するケースもあるので、今は少し違うかもしれません。全体的に、CGが目立ってしまうのがあんまり好きくないかなーと。アニメーションに動きがない部分もあるし、予算が削減されることもあるのかな?それと、前のクスんだような色の方が私は好きでしたが、全体的に色彩がハッキリとして明るくなりましたね。




コナンはEDもすごーく印象に残っています。「氷の上に立つように」はスタイリッシュな工藤君がかっこいいですね。当時は蘭姉ちゃんの素っ裸に
「ふぉぉぉ!??」と子供ならでは驚いたものです。

(一話から)ジェットコースターで首が吹っ飛ぶ、バラバラ殺人等、昔はかなり殺害シーンもグロめでした。今は結構規制が厳しくなってしまったので、あまり暴力シーンが見られなくなりました。

いやね、グロが好きなわけじゃないけど、暴力規制も含めて画面が明るめなせいなのか、ホラー要素があまり見られなくなってしまったのは残念です。遺体も死んでいる…というよりも、気絶している感じが出てて、殺害現場に緊張感が若干足りなくなった感じがちょっと不服かなあ。




イントロのギターがたまりません。この哀愁漂う曲と気怠そうな新一がとてもマッチしています。
個人的にはこの位の時期の絵柄と色彩が好きです。特に蘭の作画が可愛くて好きでした。
やっぱりコナンのEDはGARNET CROWだよね。
しかし、もう既に解散していらっしゃるそうで・・・そんなのってないよ。


少し本編のレビューもさせていただきます。

de_convert_20140203000940.png

デビルマンのようなまつ毛をした女子高生が出て来て、ひっさびさに見た私からすると、誰だコレはー!状態です。
今はレギュラーキャラとなっているようです。コナン君とは認識もあるようだし、2人で悪い顔して推理したりしているし、服部平次のポジションですね。服部はいつ出てくるんや工藤!

今回の事件、被害者はリンゴで足を滑らせて後頭部を強打して死亡したらしい、というのは殺人ではないのでは…。
いつものように、容疑者が「仕方なかったんです…」と重々しく語るラストシーンを期待していたのですが、あっさり終了したので残念でした。


もしかして、このデビルマ…新キャラ他にも様々なキャラが出ているのであろうか。人間関係がますます複雑になってそう。久々に見た結果、これはマズりました。

テーマ : 名探偵コナン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

