

今年見た映画達 2013

     img_0445のコピー

今年も残すところ数日。
今回は今年見た映画をザーッと振り返ってみましょう。去年の記事はこちら→2012年12月



~今年見た映画一覧~


アニメ
・PERFECT BLUE
・東京ゴッドファーザーズ
・千年女優
・パプリカ
・ルネッサンス
・手塚治のブッダ〜赤い砂漠よ!美しく〜
・風立ちぬ
・聖☆お兄さん
・ファンタジア
・ルパン三世 バビロン王国の秘宝
・メトロポリス 2001
・攻殻機動隊 ARAISE
・アーサークリスマスの大冒険
・睡蓮の人


邦画
・デビルマン
・千年の恋〜ひかる源氏物語〜
・ゴジラ(初代)
・ゴジラの逆襲
・モスラVSゴジラ
・キングコングVSゴジラ
・地球最大の決戦
・怪獣大戦争
・南海の大決闘
・怪獣島の決闘 ゴジラの息子
・怪獣総進撃


洋画
・ゴースト・バスターズ
・ネバダ・スミス
・ハンター HUNTER
・ブリット
・ゲッタウェイ
・セントルイス銀行強盗
・シンシナティ・キッド
・リトル・ブッダ
・レクイエム・フォー・ドリーム
・アンジェラの灰
・エンジェル・ウォーズ
・ミレニアム ドラゴンタトューの女
・ミリオンダラーベイビー
・スノーホワイト
・アベンジャーズ
・バッドマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲
・裏窓
・レインメーカー
・キャノンボール
・ラスベガス危機一髪
・燃えよドラゴン
・ドラゴン危機一髪
・ドラゴン怒りの鉄拳
・ドラゴンへの道
・死亡遊戯
・アンダルシアの犬
・アンドロメダ…
・メトロポリス
・HERO 英雄
・ハイ・クライムズ
・死刑台のエレベーター      …and more!




感想

    7723013.jpeg
この衣装はいろんな所でリスペクトされてますね。 

何が自分でも驚いたかって言うと、ブルースリーの映画を網羅したこと。
ある日父親が「ドラゴン危機一髪」(全然危機一髪になりません)をDVDで安いからっていう理由で買ってきました。それが事の発端でした。
ブルースリーのキレッキレのアクションが実に美しいのですわよ奥様!リーさんの格闘が見たいが為に網羅しました。お若くして亡くなって、本当に惜しい…。ご冥福をお祈りします。
始めに断っとくと、ブルースリーの映画はあまりストーリーとか深みとかはないので、ドラマ性は期待せずにご覧下さい。


   7cad34ba4eb3a45d7fc225b838c185b0.jpg

ナベのオススメは「ドラゴンへの道」。イタリアンマフィアが何故か英語を喋ったり、ツッコミ所満載ですが、悪役を一掃するブルース・リーがともかくかっこいーんです。細かい所は気にしない。
ヌンチャク捌きに酔いしれちまうぜ。




     a1029d57.jpg

結構スティーブン・マックィーンも見てるんですね(同級生曰くマックィーンと言えば、ピクサーの「カーズ」のキャラらしいです)。
マックィーンも父が好きでDVDを一時期狂ったように買っていました(超失礼)。ブリットやゲッダウェイ、栄光のルマン、大脱走等傑作と名高い映画に数多く出演しているだけあって、こちらも見ていて面白かったです。



20101226_1933729.jpg

ナベのオススメは、晩年の「ハンター HUNTER」。ジャンプで不定期連載の作品とは何ら関係はありません。
今までかっこいい男の中の男!を演じていたマックィーンが、人間臭い茶目っ気のあるバウンティーハンターを演じています。ラスボスも只の噛ませ犬ではなく、中々いい感じにトチ狂った面白い悪役だったので好きでした。





      mosu_dvd_bei.jpg
図はモスラの幼虫に尻尾を噛まれるゴジラ氏。

そしてただ今は、ゴジラブームです。早くvsヘドラ、vsビオランテ、vsデストロイヤーが見たいです。来年の抱負の一つは「ゴジラ映画を網羅すること!」にしましょう。来年ハリウッドで「ゴジラ」を公開するそうですがどうなるでしょうか。嬉しい反面、日本でも東映さんには頑張って製作して欲しい期望が募ります。


   img_1241672_37523756_1.jpeg

今まで見た中で好きだったのは、「三大怪獣 地球最大の決戦」。
宇宙からやってくるキングキドラが素敵。いっつも悪役なんですが、いっつもゴジラ達にコテンパンにされている気がする…。特に「怪獣総進撃」では、血反吐吐く程ボコボコにされます。そんなキングキドラさんですが、デザインは勿論、「ホロロロ〜」という鳴き声も素敵。
怪獣そっちのけで繰り広げられる人間ドラマもよく出来ています。ゴジラシリーズは、ストーリーもテンポよく進んで見やすいのが特徴。




さて、もっといろいろ書きたい所ですが、流石に長々となってしまうので、今年見た映画ワーストとかベストとかはまた別に書きます。






テーマ : 私が観た映画&DVD
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

