スポンサーサイト


恋は前傾姿勢

  tumblr_mwwu2lvbvD1qhxmv6o1_500_convert_20131201192404.jpg


一先ず前田淳子からのメールが来ていませんので、息抜きにPerfumeの新曲のレビューでもします。
11月27日に「Sweet Refrain」が発売されました。
ナベはこの頃、まあいろいろあって(大体迷惑メール共のせい)、これを買おうか買わまいか、悩んでいたのですが「悩んでいるくらいなら買うか」と思い直したので、本日購入しました(この日はお昼に皆大好き「コマンドー」が放送していました。)近所のCDショップはまだ初回限定版に加えポスター付きが残っていたのでラッキーでした。



  Perfume-Sweet-Refrain_convert_20131201192317.jpg


「Sweet Refrain」は、テレビでも披露していて、フルで聴いても左程印象は変わりませんでした。衣装は素晴らしいね。曲調はポップで、最初は
「かぁ〜〜〜またガーリー系かい」とかなんとか思っていたのですが、歌詞が今までとは違い、プリプリなガールズソングじゃないのが好印象になりました。
最近発売したばかりのアルバム「LEVEL3」に収録されていた「1mm」と似てなる応援ソングでいいですね。12000回失敗しても諦めるな!そんなメッセージがこの曲から伝わってきました。わしもそろそろ成功したいぞい!


PVは今回は関さんではなく「Spending all my time」「未来のミュージアム」の田中祐介さんが手掛けています。う〜ん、クオリティが高いですが、「Spending~」のように、妄想の世界が広がるようなPVではないですね。このPVの演出はちょっと見ていて疲れました。技術や表現力には感服させられますが、お腹いっぱいになります。独自な世界覧を広げるのはスパイス位がちょうどいいかな。




  Sweet-Refrain--Short-Version_convert_20131201192341.png


さて、カップリングの「恋は前傾姿勢」ですが
こちらはかなりオススメです!
個人的に「Sweet Rfrain」よりもこちらの方が好きです。
カップリングの方が好きだなんて、Perfumeでは初めてだぜぇ。

元々「LEVEL3」に収録する曲だったようです。ちょっとタイプが違うので、アルバムには不具合だったのかもしれません。しかし、シングルでもおかしくないクオリティですわ。
最初は椎名林檎の「恋愛発覚中」のような曲かと思いましたが、「GAME」に収録されていたセラミックガールに少し似た音源です(「恋は前傾姿勢」はもっと大人しいですが)。中田ヤスタカが楽曲を提供している「MEG」の森ガール系が好きな方は大いに気に入ると思います。ノスタルジックな感覚に浸れますよ。

これはアルバムには入らず、隠れた良曲としていて欲しいかも。というのが願望です。



     news_thumb_Perfume_SweetRefrain_limited.jpg

いやね、演出的には仕方ないんだけど、初回版のジャケット、のっちとかしゆかがぶれてるのがなんかな〜と思って迷ったわけですね。Perfumeは通常版の方がジャケットいいなあ〜と思うこともあるから、なんだかヤキモキもしてしまいましたね。ええ。


Amazonであまりレビュー数がないのが、少し気になりますが、評判は結構いいです。前述しましたが、カップリングはオススメです。「GAME」の頃のPerfumeが好きな方も気に入るんじゃないかな?
いろんな曲があって面白いですが、そうですね、
そろそろPerfumeで、もぅマジ鬱。。な暗い曲が聴いてみたいですかね。
昔の「Music Japan」でスガシカオが楽曲を提供するなら、お葬式みたいな曲を提供したいと言っていました。
私が大好きな宇多田ヒカルも暗い曲ばかりで惹かれたので、Perfumeでもそんな根暗な曲が聴いてみたいものです。でもヤスタカの歌詞の世界の女子はポジティブだから、難しいかな。



この辺りでナベのレビューは終了します。見返すと今回は何だかネガティブな文面だな〜。
一ヶ月に一回は来るもうマジ鬱。。な時期に突入してしまったのかもしれません。おのれ迷惑メール!
皆もプチ鬱期には気をつけようぜ!!





テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

