

アリスゲームレッツトライ〜ローゼンメイデン第1話〜

3f9daee688acbfd39965d9652c02319395d53d321373009787_convert_20130712225203.jpg


夏の新アニメ「ローゼンメイデン」が遂に始まりましたね。
大体2話がやってる頃ですが、私の地域ではやっと1話が見れました。
いや〜待ってましたよ〜
リアルタイムで課題やりながら見てたんだからね!


以下は第1話の感想です。
ネタバレには注意です。








展開巻き過ぎィ!

nh_convert_20130712225910.png

早速1話から飛ばしてくれました。
何があれかっていうと、バース版全8巻の内容を1話で詰め込んだ内容となっております。これはまるで、「BLOOD-C」の12話を見ているかのような気分だね!
多分バース版はダイジェストになるんだろうなあ〜と薄々思っていたのですが、まさか1話で詰め込みおったでぇ・・・。侮れへんわあ・・・。
雛苺と蒼星石が早くもゴートューヘブンするとはなあ。


出来れば前言った通り1クールにバース版、2クールにヤングジャンプ版とやってほしかったのですが、やはり無理があったのでしょうか。大人の事情というものが見え隠れした気がしました。

私は少なからず一応バース版は全部読んだので
「そういえば、こういう話だったっけ。」 と思えるのですが(記憶が曖昧になってるけど)、今回初めてローゼンメイデン見る人は、何が何やらまるで意味がわからんぞ!という状況かもしれません。
今期視聴すると言っていた友人は、昔一巻を借りて読んだ程度らしいので、果たして大丈夫なのかどうか。心配なところは、これでわけわからんが為に、視聴をやめてしまう人もかなり多くなるのではなかろうかということです。



まだ1話だから、これからどうなっていくかわかりません。
テンポが遅くなることはない気がするので、多分区切りよく終わりそうです。
結局何クールなんでしょうかね?



・作画が丁寧

1372958193065_convert_20130712225514.jpg

何気にかっこいいポーズ。蒼星石は女の子なのに男前ですね。

テンポがあまりにも早すぎた為、見逃してしまいがちですが、作画がとても丁寧です。
背景もシックで暗めなトーンで世界覧に合っています。
多分背景はPhotoshopで作成したのではないかな?と思います。
原作を意識した落ち着いた色彩でいいですね。見やすいです。

演出は結構オサレ。
少女漫画を彷彿とさせます。



ドールが可愛い

取り敢えず百聞は一見に如かずということで画像をご覧下さい。

469448f18e6850d4bce480d68a07e414428b5b4c1373009787_convert_20130712225433.jpg
1372958534975_convert_20130712225609.jpg
e666aead8117f9d1ee2989b4479ca20c35f37bd51373009897_convert_20130712225707.jpg
385d6884a19856431843442ec30868baa7d3c6ac1373009857_convert_20130712225233.jpg



めっちゃくちゃ可愛い。


前作旧アニメ版ももちろん可愛いキャラデザでしたが、全体的に線が固く、一回り大きいサイズでした。今回は原作に沿った絵で「お人形」みたいですね(人形だけど)。ちょっとミニサイズ過ぎる気もしますが、可愛いことには変わりねぇ!!



fc2blog_20130711025343bd4_convert_20130712225731.jpg

水銀燈の「もらっちゃったぁ♪」とか「やぁよぉ」とか
これはまた多くのファンを生み出すレベルです。
(でも「乳酸菌」とは絶対言わなさそう。)





014513e6_convert_20130712225413.jpg

今回翠星石可愛過ぎだろ。
萌えキャラグランプリ(うろ覚え)で一位を取ったことがあると聞きましたが、やはり量産されている萌えキャラとは一線を画すということ…!!!

ただ、八の字眉毛になっていることが多く、哀しい顔をしています。困り顔、というのでしょうか、あまり毒付いた印象がありません。旧アニメでははっちゃけた感がありましたが、全然そんな雰囲気がありません。
口癖の「ですぅ」も言うのかどうかも危うい。



可愛いキャラデザなのですが、コミカルが皆無で、全員どこかしら哀愁を帯びた表情をしています。スタッフさんの心情が作画に出てしまったのでしょうか。全体的にシリアス調で、日常編をやる間もない気がします。


・キャストについて

c1d730e2_convert_20130712225630.jpg

旧アニメとは別人と言って良い程、キャラが違う蒼星石。もちろん「カズキ」とは呼ばれないよ。おじいちゃんマスターも出てこないよ。里芋の煮っ転がしとか食べないよ。
今回は声のトーンが低く、少年のような落ち着いた声になっています。
キャストは森永さんで変更はありません。原作基準の蒼星石にピッタリですね。

全員若干声のトーンが低くなっている気がしますが、絵の雰囲気に合わせた感じで違和感はありませんでした。声優変更なしとは聞いたけど、久しぶりの作品で声の出し方忘れているんじゃないか…?と思っていた時期が、私にもありました。
声優さんってやっぱりすごいです。


・BGM

1190e9328d574391c3a9a7c027d4f89b1c8ac2601373009897_convert_20130712225311.jpg
5751ee0f768c62924e5870cfc6810a151ddabf711373009897_convert_20130712225336.jpg

BGMも旧アニメに引き継ぎ同じ人が担当しています。
前作も聞き惚れるBGMが多かったのですが、今回も文句なしでサントラが欲しくなります。

若干トチ狂った感じのOPのALI PROJECTは言うまでもないですね。
ただ、個人的にEDが哀愁を感じさせる切ない曲で好きです。
小さいドールたちが並ぶカットが、印象深いです(上記の画像です)。
長くなってしまうので、OPとEDについてはまた別に記事にしようと思います。




長くなってしまいましたが、1話で「!???」と思う超展開だったとはいえ、今後が気になりますね。第2話も早くみたいです。




テーマ : ローゼンメイデン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

