

困った時の宇多田さん その2

tumblr_ljxhi3uRQS1qzwusn.jpg

Perfumeも好きだけど宇多田ヒカルだって好きです。
綺麗な写真ですね。(恐らく森山大道撮影と思われる)


東京でラジオ放送をしているみたいだけど扁桃腺炎を患って一時中止になっているみたいだね。
宇多田さんは2002年の「Deep river」の時も体調を崩していたので、もしかしたら身体が弱いのかもしれませんね。ゆっくりでいいので完治してから復帰してほしいです。


梅雨のジメジメさや課題の積み積みさに気が重くなっている一方で、宇多田さんの曲を聴いてリフレッシュしてるよ!
最近改めて良いなと思ったのは「東京NIGHTS」という曲です。

中学生位のときにアルバム借りて、そのころは歌詞の意味がよくわからなくて全然聴いていませんでしたが年を重ねて聴いてみると新たな発見があるものですね。



こんな歌詞です↓
動画はあげられてないのでiTuse やCDで聴いてみてね。



窓を開けて朝を睨んで
植木鉢に水を与え
いつか私も乾き癒えると
ぼんやり願ってる

時間の限り集まってはバカ騒ぎ
あなたをここへ引き留めるのは誰?




二番の歌詞で特にナベが好きな部分です。
何だか大学生みたいな歌だなあと思いました(自分がそうだからかもしれませんが)

その他にも
「夢を見たい」「悲観はしないけど何かが足りない」など、現状は楽しいはずなんだけど、どこか侘しさを感じているワードが多いです。曲調もあまり明るいとは言えません。




この曲が収録されている「Deep river」というアルバムは全体的に「暗」が漂った曲が多いです。「traveling」でさえ、ふと暗さを感じる曲だし。最近の「桜流し」は嘗てない程現実の儚さを表したような曲だし。次ぐ次ぐ宇多田さんは憂鬱を歌った曲が多いなあと思いました。


そんな憂鬱な気分を歌ってくれる宇多田さんがナベは大好きデス。



因みにナベは風邪を患わい、何だか気分がおかしなことになりました。
お茶を飲んでも飲んでも喉が渇き切っとるぞ!
雨は降らなきゃ困るけど、梅雨なんて大嫌いデス。

皆さんも体調管理には気をつけましょう。




テーマ : 宇多田ヒカル
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

