

俺は悪くねえレブレサック 後編

   CIMG2903_convert_20130313152558.jpg


〜前回のあらすじ〜
なんという……ことだ。




神父様は村に一人出て行こうと決心します。
自分がいることによって村人は一生苦しみ続けることになる、村人たちに罪はなく、すべて魔物のしわざなのに苦しむ必要はないはずだと言います。


この神父様は本当に聖職者の鑑ですね。
私もルカスが言う通り村人が出て行けば良いと思いました。


でもこんなに素晴らしい人格者だから、皆が慕っていて、
その神父様が殺されたと思った村人は
魔物に対してあれほどまでに憎悪に捕われていたんじゃないでしょうか。
その人間の心境を利用しようと手出しした魔の山の奴は
本当に頭が良いと思います。腹が立ちますね。


   CIMG2904_convert_20130313152656.jpg

神父様が出発する際、ルカスは母親から授かったお守りの女神像を渡します。

神父様はこの後どうなるか、実はもう前のストーリーで知られています。
この女神像の行方も神父様がどうなるかも、伏線が繋がります。
本当にこの神父様はいい人でした。聖人とはこのことだったんですね。



   CIMG2900_convert_20130313152422.jpg

村長に話してみると、ブツブツ呟いています。
ひどいことをした、と思いますが、彼に全責任があるとは思えません。
寧ろ人間として、当たり前の行動だったのかも。誰もがそうしたかもしれません。彼がどんな葛藤と悔恨を抱いていたか、この台詞で垣間見ることが出来ました。


これドラクエだよね?
心の中が「アンジェラの灰」を見た時と同じくらい
すげー重々しいんだけど。


神父様が去った後、村人は一生忘れないように
石碑を立てることにします。
それが神父様にできるせめてもの償いだと言います。


それはいいんだけど、
神父様がいなくなってどこかホッとしたような空気が出ていることと
「あたしゃ最初からあの魔物が神父様だと思っていたんだよ!」
とかぬかしやがるBBAおばちゃんがいること

(こいつ討伐の時一緒にいなかったっけ)が心底残念です。

台詞から微妙に「石碑たてときゃいいや」という雰囲気を感じます。
神父様の件で、本心で悔やんでいるのは村長とおじいちゃんくらいしかいない気がする。気がするだけだけど。




とりあえず現代の世界へ行ってみることにしました。





〜現代のレブレサック〜   

広場にいる神父が村の伝説をきーてけというので
せっかくだから俺は聞くことにしたんDA☆



   CIMG2905_convert_20130313152743.jpg



フォッ!?





   CIMG2906_convert_20130313152819.jpg














      Unknown.jpeg

きっと多くのプレイヤーは、ゴンさんと
同じような心境と顔になったに違いない。

現代のレブレサックはこの通り、事実が全く異なって伝えられています。
石碑も、途中から書き換えられており、旅人が魔物でそれに村人が立ち上がったというシナリオになっています。

それでは締まりが悪すぎるので、事実となる決定的な証拠がないか、一生懸命探すことになります。
探求って、奥が深いねパトラッシュ。

   CIMG2907_convert_20130313152909.jpg

村人はほとんど、間違った石碑の言葉を信じていますが(普通はそうなるけど)そうではない人もいます。ルカスの子孫は事実をずっと伝えて来たらしく、このリフという少年も石碑の書いてある内容は違うと言います。

ただ、皆、リフのことは嘘つきというのでリフ自身
何が正しいのか嘘なのかワケワカラン状況。周りの影響力って恐ろしいね。

   CIMG2909_convert_20130313152943.jpg

リフのとっつぁんも、本当の事を知っているみたいですが、すっげぇ弱気だよコイツ。息子が同年代の子に仲間外れにされてるんだけど、「仕方ない」の一言で済ませそうだよこの親父。

ただ、彼の台詞はこれ以上なく、当てはまっていると思います。
嘘も皆が正しいと言えば事実になる…っていつかのニュースにありましたね。



   CIMG2912_convert_20130313153129.jpg

村の倉庫、みたいな所に過去の石碑を子供たちと一緒に見つけます。
やったね!これで真実を公表できるよ!

村長には、一度主人公たちが石碑の書いてある事は間違ってますよと言いますが信じてくれません。再びこの石碑を持って村長の元に行くと、ドラクエ7で有名なあのシーンが展開されます。


   CIMG2913_convert_20130313153213.jpg




   CIMG2914_convert_20130313153255.jpg
えっ



そして村長は真実の記された石碑をこん棒でぶっ壊します。
証拠隠滅しちゃったよ!

もうどうしようもねえよ…。


   CIMG2916_convert_20130313153423.jpg

でも子供たちだけは、これから嘘つきと言われようが真実を伝えていく
と主人公たちに約束します。唯一の救いでしょう。
因みにリフも同年代の子と仲直りします。

ここだけ見るとめでたしめでたしみたいな雰囲気ですが
非常に後味が悪いです。


更にこの時パーティメンバーに
プレイヤーの心境を代わりに喋ってくれるマリベルがいません。

ドラクエのメンバーは大体歴代からそうなのですが
こういう事件の後「仕方ないよね」という空気がパーティに流れているのが
心底胸くそ悪いです。
はっきり腹立つって言わんかい。




これでレブレサックは終わりですが…
現代の村長の行動は目に余るものでした。鬱、というよりも人間の「負」の部分を全面に出した重いシナリオです。ドラクエ5のカボチ村でも似たようなことはありましたが、一応謝罪はされます。

今回はねえ…。
仲間のカボがレブレサックは嫌いになってきたと言いますが
私もこの村は好きになれそうにないです。




テーマ : ドラゴンクエストVII -エデンの戦士たち-
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

