

三度の飯より崩壊がお好きのルーメン編

ネタバレ注意!




CIMG2865_convert_20130227230420.jpg



〜前回のあらすじ〜
魔物たちに占領され暗闇に覆われている村、ルーメン。
元締めとされる闇のドラゴンを退治し、
ルーメンは永続的なお通夜状態から解放されたと思われたが、
現代に戻るとルーメンは廃墟となっていた。
再び過去のルーメンに行くと、村はヘルバオムという植物のモンスターによって荒らされていた。

…………………



ドラゴンクエストモンスターズでは、ヘルバオムはローズバトラーという名前で登場していた気がします。
コイツ、見た目に寄らず弱っちいです。
上級職で、ある程度、技や呪文を覚えていたらあっさり勝てます。


なんかコイツ弱っちいからまた第二形体になるんじゃね?
と思ったらなりませんでした。

なんかコイツあっさり倒せたからまだイベント続くんじゃね?
と思ったらその通りでした。

CIMG2866_convert_20130227230559.jpg


村に帰ると、大富豪のシーブルさんの家に虫のモンスターがいました。
ヘルバオムの触手から一緒に出て来たらしいです。
名前はチビィ。
見た目はちょっと不気味ですが、
シーブルさんに懐いているようで、危害も加えない様子。


ただ村の方々には、良いように思われていない様子。



とても嫌な予感がしますね。



CIMG2860_convert_20130301194629.jpg

そして再々現代に戻るとご覧の有様である。




そして再再々過去のルーメンに行くと、
村は前のように荒れ果てていないが、
何やらピリピリとした雰囲気。

どうやらその原因は、シーブルさんのチビィにあるらしい。
村の方々は、チビィを怪物、化け物だと思い、
でかくなって、いずれ村を滅ぼすんじゃないかと疑心暗鬼に陥っていますが
シーブルさんはチビィは化け物じゃないし、賢くて優しい子だと言います。




CIMG2873_convert_20130227230712.jpg




CIMG2874_convert_20130301194717.jpg


信じらんねぇ…
コレ、ドラクエのモブキャラの台詞だぜ…



因みにこの台詞の後、主人公たちに
チビィを殺してくれないかと選択肢が出るのですが、
ナベは、いいえにしました。

なんというか、
闇のドラゴンもヘルバオムにしろ
なんでも旅人に、かわりに殺してきてと言ってきて
恩着せがましいと思ったので、はいそうですねとは言いたくはなかったのです。



しかしなんというドロドロとした人間らしい台詞と展開だろう。


CIMG2877_convert_20130301194813.jpg

このまま村にチビィがいると、
村人に何をされるかわかったもんじゃないので
夜にこっそりと、近くの森にチビィを逃がすことにします。

チビィを怖がり殺そうとする村人の気持ちもわからんものではないのです。
身勝手ですが非常に人間臭い考えだと思うのです。
世知辛いねえ。



CIMG2878_convert_20130227230851.jpg

村に戻るとまたもや大変。てんやわんや。
今度はチビィに似た虫のモンスターが、村人に襲いかかっていました。

先程、えげつないことを言っていたおじさんも襲われているのですが、
何故だが、彼に、ざまあみろとは思えませんでした。



CIMG2879_convert_20130301214803.jpg


そんな虫たちを追い払ったのはあのちっちゃいチビィでした。

凄いぞチビィ!




しかし虫たちと戦った果てにチビィは絶命します。

CIMG2880_convert_20130227230938.jpg

チビィ…。





その後、村にはようやく本当の平和が訪れ、現代に戻ると、
チビィは英雄として称えられています。
しかもハンサムな人間だと思われている模様。

そのうえ、闇のドラゴンもヘルバオムも倒したのはチビィで、
主人公たちはチビィの下っ端だったという話になっているそう。

何も伝わっちゃいねぇ…。




シーブルさんはその後(因みにロッキーもシーブルさんと一緒にいました)
自分の為に死んでいったチビィとロッキーに、
自分はそれに見合う何かが出来たんだろうか
と言います。
この台詞が印象的過ぎて平和になっても全く喜べないもどかしさよ。



ルーメンは噂通り暗いストーリーでした。
寓話的で悲しい…まさかドラクエでこんな展開が待っているとは…。


因みにえげつないこと言ってたおじさんは平和になってから話すと
自分がやったことは間違いだったとは思っていないと言います。
彼にはある意味現実味ありすぎてもうぐうの音も言えないよ。


CIMG2881_convert_20130227231012.jpg

ルーメンでテンション低くなっている上に
好きなキャラのマリベルが離脱するというこの始末☆
もうこの先進んで行けるかももうわからん…。




テーマ : ドラゴンクエストVII -エデンの戦士たち-
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

