スポンサーサイト


今年見た映画達

    48efbcfe ゴルゴ

今年も残すところ数週間。
ノートを見返すと、今年はどうやら沢山映画を見ていたようです。



今年見た映画↓
(洋画邦画アニメ問わず)



・キリクと魔女
・チャーリーとチョコレート工場
・人狼
・崖の上のポニョ
・プレデターズ
・エイリアン
・事の次第
・BARAKA
・鉄道員(ぽっぽや)
・ジュラシックパーク3
・ローマの休日
・ヴァンヘルシング
・パーフェクト・ストレンジャー
・ミツバチのささやき
・エンバー 失われた光の物語
・バイオハザードⅣ アフターライフ
・キャタピラー
・機動警察パトレイバー
・機動警察パトレイバー2 the movie
・ウェレットとグルミット チーズホリディ
・攻殻機動隊 2.0
・イノセンス
・E.T.
・セロ弾きのゴーシュ
・春のめざめ
・戦場のメリークリスマス
・エアフォースワン
・荒野の用心棒
・OK牧場の決闘
・インシディアス
・ハーヴィークランペット
・ゴーストライター
・見知らぬ乗客
・Keiko
・赤い風船
・鉄男2
・プライドと偏見
・ヤン・シュヴァングマイエル アリス
・トロン
・BLOOD-C the Last Dark
・BLOOD THE LAST VAMPIRE
・ダンボ
・奇跡の海
・迷宮物語
・ミリキタニの猫
・アズールとアスマール
・ドニー・ダーコ
・The folling man
・ショコラ
・フードインク
・ブラックスワン



…アンドモア。




一杯見たんだが見ていないんだが。箇条書きにすると特に少なく感じるNE。
取り敢えず今までで一番良く見てた年かな?
劇場版アニメはI.Gのばかり見ていることになりますね。

学校の授業で映画を見る、という事もあったのであまり興味が無かった映画も見れていい機会だったと思います。
それとまさか大学で映画が見れる部屋があったとは、ウッハウハでした。
ウッハウハ。



個人的ベストムービーを推すなら、言われるまでも無く、くどい位に「BLOOD-C The Last Dark」です。
というよりここ3、4年位映画館で観た映画でベスト一位です。


「ショコラ」という作品も素晴らしいです
何気なくBSでやってたので、何気なく見てたら、とってもハートフルでいい映画でした。
最後の辺りを見れていないというのは、時間がお風呂と重なってしまったからだよ。


それと「機動警察パトレイバー2 the movie」。
監督である押井守の独特の世界覧が色濃く出ており、好き嫌いが恐らく分かれるであろう作品ですが、シリアスな世界覧に非常に惹かれました。
今見ても、背景美術、カメラワーク、演出、色彩など全く見劣りしません。

こりゃあ劇場版アニメの名作だ!「イノセンス」も勿論大好きです。




鬱々しかった映画は、去年は群を抜いて圧倒して「ダンサーインザダーク」ですが、今年はこれを上回る作品はありませんでした。ですが「キャタピラー」と「奇跡の海」「人狼」は結構ズシン…と来ました。


「奇跡の海」は「ダンサーインザダーク」と同じ監督さんということもあってか、不幸につく不幸展開でもう勘弁してほしいです。子供に石を投げられる場面は辛かった…。ナベのライフは残り僅かになりました。




上記した通り、授業の一環で見れた映画は、中々レンタルショップでは接することの出来ない作品を鑑賞出来て大いに良かったのは言うまでもありませんが、中にはこの作品は、先生は何を考察してこの映画を選出して自分を含む生徒達に見せようと思ったのか、イマイチ理解し難いものもありました。



それが顕著なのは「Keiko」という作品で、一緒に見た友人と考察しましたがコレだけは本当に未だにわかりません。

中盤以降のまさかの百合百合展開にどうついて行ったらいいんだ。


(因みに友人との間ではある意味伝説の作品になったのもまた事実。)



良い映画だったけど、もう二度目はないだろうという作品は「ブラックスワン」。
映像も演出もナタリーポートマンの演技も文句ナシ…ですが、決して気持ちの良いお話では無くドロドロの人間関係が見ていて苦し過ぎます。 でも良い作品なのもまた事実。

「ダンサーインザダーク」はとびっきりの鬱提供するけど、もう一回見てみたい気もするのです。民放では多分やらないでしょうけどHAHAHA。





・・・こんなもんかな?
どうやら最低50本は見れていたようです。これからも良い映画に出会えるといいな!
HAHAHA。








テーマ : 映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

