スポンサーサイト


ああそっかで 話きいてないのね

    top_Perfume_LTW_nor.jpg

改めて考え直すと、人の話を適当に相槌打って聞き流していた
そんな事をしていた時が私にもありました。


9月12日に発売したPerfumeのコンピレーションアルバム
「LOVE THE WORLD」をゲットだぜ!
勿論初回限定盤です。図は通常盤で御座います。


今回は特典のポスターが無かったのですが、お家にポスターの山があるのでまあいっかと思っています。



通常盤の方がジャケットカッコいいと思うんだけどいや気のせいか☆





ダンサブルでedge~な曲を集めた、という通り

「ポリリズム」「チョコレイトディスコ」を始め
「edge⊿-mix」「GAME」「FAKE IT」「レーザービーム」「シークレットシークレット」「エレクトロワールド」「NIGHT FLIGHT」今やスルーされがちな「Butterfly」などといったカッコいいPerfume満載。



これ何て言う得?所謂俺得というモノですね。



いやいやもう既に6回以上はループしてるけど全然中毒なんかじゃないZE☆


「JPN」と比較すると全く違ったPerfumeです。
ここまでガッシリ選曲したスタッフに本気を感じますね。「ポリリズム」で始まり「Dream Fighter」で〆るとはよくわかっていらっしゃる。
このテイストで「ワンルームディスコ」が入っていないのが少し疑問ですが

このCDの収録時間はなんと80分以上。苦渋の選曲をした結果なのでしょうか。



始めはベスト盤だし買うのはどうしようかなあと渋っていましたが
「チョコレイトディスコ と「My color」の二つが新たにMIXされている事に惹かれました。
中田ヤスタカこと神はMIXすると全く違った楽曲をバン!と出してくるので「たかがMIX」と侮るなかれ毎回大いに期待しています。


MIX盤の良い例が「レーザービーム」「edge」「Jerry」「jumper」

音がとっても気持ち良いです。

後CDは「⊿」からしか持っていないので、「GAME」以降の曲のCD音源が聴きたい自分にとってはラッキーと言いますか。千載一遇のチャンス!とは言いませんが嬉しいものがありました。



ただMIXだけでなくナベの直感ですが音質が良くなった気がします。
多分全曲リマスタリングをしたのだと思いますが、ヘッドホンで聴くとスカッとするったらまあ奥様。


音質が良くなったことを少なからず宣伝文句に入れれば良いと思うのですが、徳間ジャパンさんはしないのですかねえ。




一応ウォークマンにはPerfumeの楽曲は入れてますが、当然ながらCDとは全く音源が変わります。
ウォークマンは便利だから好きだけど、やっぱりCDには敵いませんね。

ベスト盤には無いけど、前のシングルの「Spending all my time」は特にそう思います。音の幅が全然違うんですよね。




今回のベスト盤で「Spending all my time」「Spring of life」を収録しなかったのは正解だった、とぼかぁ思うんだな。何故ならその二つを収録してしまうとリアルタイムでシングルを購入しているファンからすると、「シングルちゃんと買った意味なくね?」という気持ちを一層モヤモヤさせてしまうからなんだな。




宇多田ヒカルさんはベスト盤出すと、まるまるまん丸今までのシングルカップリングほぼ含め収録してしまっていたからちょっと複雑な気持ちでした。困ったら宇多田さんで例えようだなんて思っていません。





ちょっと不満なのは特典映像が今回は少ないことかな。


翌々考えると「JPN」は「スパイス」「ナチュラルに恋して」「レーザービーム fullver」に加え「微かなカオリ」の3Verといった特典盛り沢山だったなあ、と今更わかりました。すみませんでした…。



後贅沢言うと、もう一曲位MIXが欲しかったです。贅沢は味方がモットーです。


この曲が入ってないあの曲が無いとか言うとキリがありませんが、個人的に全く陽の当たっていない「The best thing」を是非とも収録して欲しかったです。PTAツアーでしかダンスも披露していなかったし。

23:30(ワンルームディスコのカップリング)がアルバム収録される日は果たしてあるのでしょうか。



「SEVEN HEAVEN」は多分ヤスタカ氏のお気に入りなんじゃないかなあと思うんです。
根拠はありませんが、なんというか私のゴーストがそう囁くのです。




なんでしょう。ベスト盤で聴くと今までのアルバムで聴く時と雰囲気が変わるんですよね。同じ曲なのに。
ノリノリな曲ばかりなのに(「SEVEN HEAVEN」はホロりと来るけど)自然と笑みが出てきそうな、そんな元気が出る温かいアルバムだとお鍋は思います。
コレ聴いて今日も嫌な事があった日も元気出すです。

このアルバムをベースにして是非地元でもライブをやってほしい。切実に。







因みに昨日某笑顔動画ことニコニコ動画でこのアルバムを引っ提げた生放送がありました。


生まれて初めてニコニコ動画の生放送に参加しましたが、プレミアム?という会員の方に途中で割り込みされて強制退場させられてしまいました。


解せぬ。








テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

