

というか看てください!

(見て下さい)

20120703-jpndvd_h1_tsujo.jpg


随分と前になるけどJPNツアーのDVDを購入した

JPNツアー行きたかったんだけど何せ受験の時期だったし当日券も少し考えたけどその日が卒業式で…(ノ∀`)


今回のDVDは前回のアルバム「JPN」をベースにセットリストが組まれています
いろいろ書きたいことはあるけど今までのDVDの要点を比較しながら見て言ったらわかりやすいかも




というわけで
~ナベ的PerfumeDVD大雑把ポイント~




(GAMEtourは買ってないんです 本当にすみませんでした)




・武道館
MCが長めに入っている(結構グダグダだけど)
三人ともまだ初々しい感が出ています 
最初のコンピューターシティからedgeの繋ぎ目はともかくカッコいい
「GAME」 「Take me Take me」がなんと入っているんですのよ奥様!この二つだけでも見る価値ありますわよ!
更に今はスルーされがちな「Butterfly」のビデオクリップが入ってます よく聴くとナウシカの曲に似てるらしいです
今に比べると演出が少なめな所があるからちょっと途中でダレるかもしれない 衣装変えも少なめです





・直角二等辺三角形TOUR
138008085.jpg


推し推しの⊿をベースにしたこともあってか個人的に好きな曲が一番多い
TOURに参戦したこともあるからかもしれないが一番思い入れがある気もするんDA

参戦したライヴは本当に素晴らしかったし感動した



が このDVDではライヴ感を出す為にカメラワークが今までとは打って変わってのある意味逸脱した映像になっています
その為固定カメラがほぼナシで映像もグラグラ揺れることが多くカット割りも早く
上から撮った映像や後ろから撮った映像も多めです



要するに画面が見辛くて画面酔いしそうになるのである



うん 結構じれったい場面も多く「そこ撮るんじゃなくてぇ」と何回思ったかわかりません
MCもバッサリ無くなっているので淡々としています
映像特典の三人もなんだか疲れている感が出ています お疲れ様です


かなり賛否両論別れています 曲も結構マニア向けな感じもするので初心者さんにはお勧め出来ません



自分は好きだけど客観的に見ると淡々としてることもあってか
「Perfumeさんって解散したんですか…?」と思わずにはいられない気がします

(因みにこの年は金曜日雑誌によるスキャンダルが多くて番組に出てもあー氏があまり喋らない異色な状態で解散も少し噂されてた暗黒時代 この年に好きになったのでよく覚えています
自分が参戦したTOURで言っていましたがあー氏はテレビ出るのが苦手だそうです)


最後のパーフェクトスターパーフェクトスタイルは白黒映像にもなるので
「Perfumeさんって亡くなったんですか…?」とも思わずにはいられない





・東京ドーム
20110110-tokyodomedvd-normal.jpg

東京の人ばっかりずるいよぉ!と思ったのはさて置き
ヒット曲が多めのセットリストでカメラワークも見やすくなった 初心者さんには一番お勧め
ステージが広いから臨場感が薄れることもあるがカメラワークがカバー 編集GJ

何よりも「Perfumeの掟」の完成度が高い 映像 演出 効果音 と
映像科にいる学生さんには是非一度見てもらいたいです
文化庁メディア芸術祭審査委員推薦作品に真面目になっています

初回限定盤についている特典映像が今までで一番充実していると思います
575のビデオクリップが素敵です





長くなっているので以上。




で 今回のJPNDVDは
OPENINGが今までで一番好きです 「レーザービーム」は何度見てもカッコいい!
照明とレーザーの光に見てるこっちまで熱を感じます

「GLITTER」「JPNスペシャル」見るだけでも価値があります
特にGLITTERはテレビ披露の時とはもはや別物です 



個人的に「スパイス」ののっちさんのダンスのキレがヤバ過ぎる



改めて見るとスパイスはダンスの難易度が本当に高い 前も言ったけどスパイスは認知度が低過ぎる気がするんDA 当時ラジオでも全然かからなかったし 確かにK-POPっぽいかもしれないけどPVのあの衣装の色合いは中々出せるものじゃない AメロBメロあるやらないやらあの不思議な雰囲気が好きだ それと(ry 



段々とライヴの演出のレベルが高くなってきてるなあ…
と思う反面JPNDVDには個人的に好きな曲があまり入ってないのが少しマイナスかな
後「心のスポーツ」の親指を下にする振り付けは良い気がしません


次のライヴこそは行きたい!と思ったらアジアツアーだったよ パトラッシュ
多分コンピレーションアルバムベースにしてやるんだろなあ しかもオールスタンドって羨ましいなあ
地元でも是非やって欲しいです 切実に






しかし新曲の Spending all my time またも2位でした

今回はカップリング2曲入っててミニアルバムみたいなお得感のある良いシングルでもしかしたら1位取れるんじゃないかなと思いましたが

そろそろ1位とっても良い気がするんだよなあ ワンルームディスコ以来7作連続2位だそうです 嬉しい反面複雑な気持ちが…

今の時代CDランキングの順位はあまりアテにならないのかもしれませんがやっぱり残念です







テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

