スポンサーサイト


easy to~簡単に

前予告したとーり(←知るか


「借りぐらしのアリエッティ」 を観てきました(・3・)



アリエッティ… いい名前だ…←

いやあ~いい映画でした ジブリで久々に自分的にキタ感じかも

ちょっとポニョやゲド戦記はあんまり合わなかったです
ポニョは最初の部分見てないし金曜ロードショーで見ただけだからそんな決定付けられないけど
ゲド戦記は二回ちゃんと見たけどなんだろう,テーマが難しいのかな?歌は良かったんだけど


そんなこんなでどーも賛否両論あるアリエッティ
まあジブリだから結構レビューは厳しいと思いますがちょっと評判が宜しくなかったのですが



いいわあ~(*´ー`*)

切ないです ジブリで思わず泣けたのはコレが初めてかもなあ

(ネタばれ少し含みます↓)

展開としては要するにまあ人間に見つかってしまって引っ越さなければならない・・・

人間で生まれつき心臓が弱いという翔君がアリエッティと会話するシーンが動きこそはあまりないのになんでこうも落ち着くていうか・・・ 小人とお話しするなんて素敵過ぎる(・e・)

「君は人間が何人いるか知ってる? 64億人」
「64 億?(゜ヘ゜:)」

小人は非常に少ないらしく数人くらいしか残ってないだとか
それに比べて人間は億単位で,アリエッティが億という単位をわかっていない


で 印象的な台詞だったのが翔君の

「本でしか読んだことないけど今まででもいろんな生物が地球の変化に対応しきれず絶滅してきた
残酷だけど君たちは滅び行く生き物なんだ」

みたいな台詞 妙にリアルなことを言いやがる翔君にアリエッティは
「私たちはそんなに簡単に滅びたりはしないわ!」と
で そこで翔君が自分は心臓が悪くてもうすぐ手術をするが多分駄目だろうと思っていると
家族も家族で離れ離れと(これは違う場面での会話)

対照的で二人とも死に隣合わせ
借りにいくシーンがありますが人間ではなんともSUNとも思ってないところが
ホントにもう命懸けで足ちょっとでも滑らしたら死んじゃう

コードの中とか 机上るのにセロハンテープ足と手にくっ付けて上ってくとか
外は外で猫いるし カラスいるし 毎日が戦争です

翔君は翔君で家族が離婚して母親は仕事出勤のため海外へ行っているし交流があまりない状態


最初は危険だと思っていた人間でも翔君と関ったことで人間が必ずしも全部悪いとは限らない・・・と思い始めるアリエッティ殿
しかし対にアリエッティ母が人間に見つかりさらわれてしまう!

それで翔君と協力してお母さんを探しに行きます(因みにお母さんは結構無能←)


最終的には引っ越す事になるのですが
それで打ち解けたというか 小人と人間の軋轢が越えられたというか

でもそこで翔君の手術がどうっだのかも小人たちがこれから滅びたのか生き残ったのかということやらは
最後まで明かされません 貴方の想像で・・・ということですね


80分位しかなく短いです
翔君が一週間だけ母親が育った古い屋敷に過ごしたという設定だからだと思います
ジブリにしては珍しく(?)ギャグらしいギャグがなくて台詞もまた少なめでした
私は台詞が少ないほうがかえって好きなので好めたのかもしれません

風景がまた可愛らしくて一つの家だけなのにすごく広々としています
カメラが上手で小人と視点が明確・・・(*´ー`)


ただ淡々と進んでいきます
アクションとかまさかの急展開とかは無いし,話も一見普通ちゃあ普通なので確かにうちの兄と父だったら退屈しそうだなあ・・・と思いましたYO
あとアリエッティ,翔君に見つかってからなんだか落ち込みます
笑顔がありません←  げ,元気出して下さい・・・(´・ω・`)
でも映画は人ソレゾレだもの(´A`)=3 感じ方はいろいろあっていいじゃない!


音楽はなんと久石譲さんじゃないんです セシル・コルベルさんなんですよ!
ハープがすんばらすぃーく,また新しい風が吹いた感じ・・・ 凄く合っていたと思います
とくに主題歌 Mステで出ていたので聴いた方も多いと思いますが
これがエンドロールで流れるとなんだか涙がホロリ(´:ω・`)


うーん たった80分,それでこんなにもいろいろ考えさせられるとは!
私は絶賛してますがいろんな意見があります ナベのはナベなりの見方です

フワリとした映画です あとちょっと哀しい

ムスカ大佐やラン♪ランララ~の王蟲もいいけどこういうジブリもいいなあ て思いました




テーマ : 借りぐらしのアリエッティ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

