スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビルマンサーガ新連載


news_thumb_devilmansaga.jpg

お久しぶりでございます、ナベです。
今回はナウいニュースをリアルタイムから外れてお送り致します。
ゴルゴ13が巻末に連載され、表紙は芸能人の似顔絵でお馴染み「ビッグコミック」に永井豪による「デビルマンサーガ」が新連載!!聖闘士星矢みたいなお兄さんが巻頭カラー表紙となっております。


”デビルマンシリーズの最終章となるデビルマンサーガ新連載スタート!!”
などと謳い文句がなされています。おお…


しかしここでナベ個人としての疑問が浮かび上がっていきます。



疑問

①デビルマンってこれで終りじゃなかったの?

↓(画像は「デビルマン」のネタバレとなります)
hSDIMAIoOnzf9dr_R8lbc_87.png
救いのない悲しい最終回…去年の12月くらいからデビルマンを全巻集めて読んだ時、最終巻の怒濤の重い展開は衝撃的でした。これは影響を受けた作家が多いのも納得。


救いのない終りでありながらも綺麗に物語が完結したのに最終章とはどういうことか?どうやらデビルマンは数多くの派生・関連作品が存在するようです。(詳しくはWikipedia先生を参考に→デビルマン関連作品

「バイオレンスジャック」、「漫画版デビルマンレディー」も「デビルマン」にリンクした物語として機能しているみたいですね…。うーむ、正直なところデビルマン単体しか読んでいない身としては、あの最終回の後にも物語があったとは知らなかった…。

そこでまた疑問


②詳しい結末は知らないけど「デビルマンレディー」「バイオレンスジャック」で「デビルマン」は終りじゃないの?

以下、コミックナタリーから抜粋



第1話「復活の序曲」では西暦2025年のアメリカで若きロボット学者・不動勇希が、南極で発見されたある壁画と出会う。そこに描かれていた、人類の恐るべき秘密とは。永井自らの手で約40年ぶりに描かれる、「デビルマン」の最終章に注目したい。



40年ぶりということは…デビルマンレディーとバイオレンスジャックで描いた結末はなかったことにされている?ということですか、永井先生?レディーもジャックも漫画版の最終回は読んでいないものではっきりとしたことが言えないのですが…。



導き出した結論:つまるところ細けぇこたぁ考えずに今後の展開に注目してればいいつーことですね!!
新鮮な気持ちで楽しめばええじゃないか!

さて、次からはほんの少し本編の感想。ネタバレとなっておりますのでご了承ください









・神々しい巻頭カラー

IMG_1725.jpg
うぉ、まぶし!

永井豪の作品はデビルマンでもそうでしたが、序盤からクライマックスの始まり方が多いのでしょうか。ここではアモン・シレーヌ・サタンといった人物の名が。デビルマンのデーモンと関連があり、ということですかね。



・美紀ちゃん死亡フラグビンビン

IMG_1726.jpg

牧村美樹を彷彿とさせるキャラクター「不動美紀」。
「危険なことするなよ」「大丈夫!バカなことしないから!」「危ない現場にもガンガン行っちゃうTVレポーター」といったこいつ多分酷い目にあうんじゃねえかと予感させるフラグをはなっから出して来ます。

そうですね…デビルマンの美樹ちゃんはもちろんのこと、アニメ版デビルマンレディーの美樹ちゃんポジションの滝浦和美も悲惨な目にあいまくりだったので、不動美紀も何かしら巻き込まれる気満々でマジで不安です。頼む!今回は!!今回は助けてあげて!!



・主人公・不動勇希

IMG_1727.jpg

今時は珍しい(?)真面目で誠実な主人公。美紀ちゃんとは新婚早々お仕事で別居中です。
不動明とはなにか関連があるのかな?明がアモンに合体することは無く成長したような外見ですね。彼もまた今後地獄のような道を歩まなければいいけれど…(もはや不可避な段階)。

うーん、「不動」が付く明もジュンも、ロクな目にあってないからなぁ…勇希君、健闘を祈ります!


・キューティーハニー??

IMG_1728.jpg

あれ、これハニーちゃんじゃね?
とは言うもののハニーちゃんとは名前は違う模様。不動勇希に会って早々タメ口で話したり、「パイロットだから戦闘になったら後腐れ無く死ねる。愛人にどう?」と爆弾発言&美紀ちゃんと並ぶ死亡フラグ発言したり、握力がべらぼうに強かったり、早くもキャラが立っている面白い人。永井豪の描く女性キャラは魅力的で良いですね。

時折目付きが悪くなるのが気になるところですが、今後どのように不動勇希と物語に絡んで来るのか、見所です。







感想

1話なのでこれからどうなるのか、皆目見当が付きません。来週から物語の核心に入る模様。ビッグコミック読みに毎週買うなり立ち読みするなりになりそうです。オラ、ワクワクすっぞ!デビルマンの続きとは言うものの、「デビルマンサーガ」単体で楽しめる物語になってほしいなあ。

余談としてはこの機会に埋もれているデビルマンOVA、アニメ版デビルマンレディーも日が当たって欲しいところ。Twitterではナベは多々つぶやいております。



テーマ : デビルマン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もこれはこれで完結して欲しい、と思います。今までの様に、他タイトル作品でも・・結局デビルマンに繋がってしまい・・・っていうのは、もう・・食傷気味ですので。

Re: No title

> 自分もこれはこれで完結して欲しい、と思います。今までの様に、他タイトル作品でも・・結局デビルマンに繋がってしまい・・・っていうのは、もう・・食傷気味ですので。

デコトラ野郎さん初めまして。ずいぶんと返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
つい先月まで漫画版デビルマンレディーを集めて読んでいて、最初はそうでもなかったのに途中から、はたまた最後はデビルマンに繫がって壮絶なラストを迎えてしまいました…。出来ればデビルマンサーガはデビルマンサーガの世界でリンクはあまりせず、完結してほしいです(無理そうですが)。
プロフィール

ナベ

Author:ナベ
今年の抱負
「筆が早くなる」

基本まだらなブログ
映画、アニメ、お絵描きの記事が比較的多めです。
*趣味
お絵かき 
pixivもやってるよ
散歩 音楽と映画鑑賞
*Music
Perfume 宇多田ヒカル 天野月

リンク先の「Filmarks」「あにこれ」ではおなべ名義でレビューしてます。そちらもどうぞ。

twitter
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。